たみはみた

はてなダイアリーのログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

年末の最後、昼間は年末の掃除があったり夜はADSの大会を主催していたりして、更新が日記のみになってしまって申し訳ありませんでした。こんな感じでニュースの更新がないときが多いサイトではありますが、来年もまたよろしくお願いします。

日記

年の瀬はやっぱりいろいろと忙しいね。

日記

Android端末はNexus 7で体験しているからドコモのスマホも基本的なところは戸惑わないけど、やはり使われているホームアプリが違ったり、ハードキーの役割が違ったりするとよくわからない所もある。カスタマイズ性が高いということで各社の差別要因になって…

日記

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [White]出版社/メーカー: シャープメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る新規契約で一括0円で売られていたので、他のプランも検討した結果購入しました。来月からIIJmioで運用する予定です。しかし、端末ば…

日記

自分が主催したADSテレポ杯。主催者が一番乗りで予選敗退。メタデッキに自作デッキで挑んでみたけれど、あと一歩及ばなかった。そのあと一歩がかなり広いんだけど。しかし、大会を通じて本気のデュエルができたのは収穫。デッキの改造案も浮かんだし。

「楽天でんわ」担当者インタビュー 楽天ブランドを冠した通話料が半額になる新サービス

(ケータイ Watchより) 各社一律のスマホの高い電話料金が、これらのサービスの登場によって安くなっていけばいいと思います。

バイドゥ、IMEの情報送信について見解、「Simeji」には実装バグがあったと説明

(INTERNET Watchより) これからのクラウド時代には情報流出の懸念は常につきまといますね。ネットにつながっている以上、それは仕方のないことなのかもしれません。

Googleが調べたマルチディスプレイの使われ方

(【山田祥平のRe:config.sys】- PC Watchより) 私は「キマジメ大食らい」ですかね。このサイトを続けているように、情報に接することが好きなので。

日記

第一回ADSテレポ杯開催。参加者は全員一度は顔を見せてくれたので一安心。ただ一つ大きな問題が。私自身がハマチ鯖にも直接接続でもADSの対人対戦ができないことが判明。ネットワークの設定を見るとハマチのVPNにパケットが飛んでいない感じ。Windows 8.1だ…

日記

昨日はほとんど動かなかったマウスだけど、今日はなぜか普通に動く。久しぶりに古いPCに接続して使ってみたら、高負荷時以外は普通に操作できたのでハードウェア的な故障ではないみたい。もはやなんで動きが悪くなることがあるのわからない。再現性があるけ…

最新機種「isai LGL22」がいきなり実質0円、KDDIが「年末年始機種変更キャンペーン」実施

(BUZZAP!(バザップ!)より) iPhoneが実質0円近くで販売されているのですから、このくらいしないとアンドロイド端末は売れませんよね。

「あけおめ」メールはなるべく控えて、各社が呼びかけ

(ケータイ Watchより) 今はLINEとTwitterに人が流れているので、携帯のメールを送信する人は少なくなったんじゃないかと思います。Twitterのサーバーは大丈夫だと思いますけど、LINEはどうでしょうね。通話も入るとサーバーが逝きそうな気がします。

株価は来年も上がるか

(池田信夫 blogより) 昨日日経平均やTOPIXに連動する投資信託のほとんどを売却しました。明日から譲渡益税が通常に戻る=倍になりますからね。この図を見る限り日経平均は妥当な水準に落ち着いていると見えますから、今後の方針が難しいです。アベノミクス…

平和ボケという安全神話

(池田信夫 blogより) それこそ本当の意味で命がけで活動している自衛隊に対して、批判をするのはどうなのかと。国際貢献というか治安維持のために派遣されているわけですから、自らの身を守るためのことくらいはできるようにきちんと法整備をするべきでは。

日記

ノートパソコンに接続しているマウスの調子がおかしい。古いPCの時は快適に使えていたので、新しいPCの方に問題があるのかも。Bluetoothの電波かと思って切ってみても変化はなかったし、何が原因なのかが謎。マイクロソフト製マウスだし最新の純正ドライバも…

日本通信、月額965円で600MBまで利用できる格安SIM向け定額プランを発表

(リンゲルブルーメンより) 昔ソフトバンクがやっていた、他社の料金体系のコピーの真似ですね。しかもこちらはデータ量を多くしてお得にしている。こういったサービスが始まるとどんどんサービスがよくなってくるので、今後の各社の動きに注目です。

PS4やXbox Oneは旧型機に比べ3倍の電力を消費する可能性があると判明

(GIGAZINEより) PS3もXbox 360も最初のロットは本体も大きくて発熱もすごくて電気もたくさん使ってた気が。あの筐体サイズに今のPCと同じレベルのスペックを持ったチップを入れているのですから、電気を食いますよ。

【天皇陛下80歳】 科学者として ご意欲衰えず

(MSN産経ニュースより) 忙しい公務の合間を縫って研究されているのでしょうけど、これが陛下にとっての休息なんでしょうね。

プロが見向きもしないTOKYO PRO Market市場に上場した五洋食品産業が流動性の向上を目的として総額10万円の株式売出しを発表

(市況かぶ全力2階建より) 100株単位で売買するのに200株しか売り出さなくてその総額が10万円? 一体何がしたいのか。10万なら私でも買い占めできますよ。

韓国 「銃弾は不足していない。自衛隊が勝手に持ってきた」…日本政府と異なる見解

(痛いニュース(ノ∀`)より) 勝手に弾薬を持っていくほど自衛隊も暇じゃないですよね。武器の輸出にあたるんじゃないかって、一部の人が騒ぎそうな案件ですよ。

「イエス・キリスト」という逆説

(池田信夫 blogより) 宗教の教祖はあとから色々と祭り上げられるので、真実を知ることはなかなか難しいことだと思います。伝記を書くのは信徒でしょうしね。

保守すべき「伝統」とは何か

(池田信夫 blogより) 守っていかなければいけない伝統とは、数百年続いているようなことでしょうね。ここ100年の出来事などまだまだ新参です。

日記

今日はひたすら物置小屋にある不要品の解体&処分。主に木製の不要品を解体した。中には50年ほど前に作られたブツも。むかしむかし使っていた農業用品とか、ガラスの入った木製の引き戸とか。今はアルミサッシだから密閉性も抜群だけど、昔は窓枠が木だった…

日記

遊戯王の大会は延期という形になってしまって申し訳ありませんでした。今後は他のイベントのスケジュール等も確認し、余裕を持った大会計画を立てたいと思います。なおあと2名の参加者を募集しております。興味のある方はぜひ一度サイトをご覧下さい。皆様…

日記

iPhone 4Sの契約期間が2年目に突入したので、今日から2ヶ月は解約手数料が0円。MNPを考えてauの最新機種一括ゼロ円の検討をしたのだけど、毎月のランニングコストが約4600円だった。端末代がかからないとしても、2年間で総額110000円ほど。SIMフリーのNe…

パズドラZ、国内出荷100万本達成〜3DSサードではモンハン・ドラクエに次ぐ偉業

(わぱのつれづれ日記より) 体験版をプレイしましたけど、パズルの部分はスマホ版と変わらずよくできていました。タッチペンでプレイしていない人にはむしろやりやすいんじゃないかなと。ただ、気になったのはRPGの部分。正直ポケモン的なストーリーは個人…

Google Playで買った「Nexus 5」がバキバキに壊れたので修理に出してみた

(GIGAZINEより) 車の座席からアスファルトに落としたら、見事にガラスが逝きましたか。スマホは落としたら壊れるのが怖いんですよね。あの画面の大きさなら壊れるのも無理ないと思いますけど。

アメリカ人「ちょっと待ってくれ!日本ではクリスマスにケンタッキー・フライドチキンを食べてるのか!?」

(痛いニュース(ノ∀`)より) 日本人の、他国の文化を自分たちなりに取り込む能力は古代中国の時代からですからね。八百万の神の国ですから、他国の文化・宗教にも寛容なのです。

日記

大会に出るならやはりオリジナルデッキで出たい。ただ、最近は全然使っていなかったので調整が必要だ。しかし、満足いく出来にはできないだろうな。だって環境にいるデッキがどんな動きをするのか全然把握できていないのだから。

Amazon.co.jp、Kindle Fire HDXの5,000円OFFセールを12月21日午前0時から2日間実施

(juggly.cnより) 一律5000円オフなので、なるべく安い機種を買うと割引率が高くなりますね。19800円で何不自由しないスペックのタブレットが手に入ると考えると、とてもお得だと思います。