たみはみた

はてなダイアリーのログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京レイヴンズEX1 party in nest (富士見ファンタジア文庫)

東京レイヴンズEX1 party in nest (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,すみ兵出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2013/07/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る★★★★☆ 第一部が終わってだいたいの伏線が回収されたあとに、初期の短編を…

日記

使っていないiPhoneの電池が完全になくなっていてビックリした。3G回線もWi-Fiも切ってあったのに。電池の寿命にしてはさすがに早い。あとちょっとで丸2年だけど。

PS4、4K動画出力検討。DLNAクライアントは非対応

(AV Watchより 情報源:楽画喜堂) PS3のDLNAクライアント機能を使って、居間にあるレコーダーに録画した番組を見ているんですよね。ソニーもブルーレイレコーダーを出しているのですから、それと連携できないような仕様でいいんでしょうか。

新型iPad miniは一部にIGZO液晶搭載、シャープが製造苦戦で供給難に

(BUZZAP!(バザップ!)より) IGZO搭載版の製品はLG製の液晶を使ったものよりもバッテリ駆動時間が長くなるんですかね。リスク分散のために複数の会社から部品を調達するのはいいのですけど、それによって製品の性能に著しい違いがあったりすると考えてし…

アマゾン:赤字でも問題ない本当の理由

(WIRED.jpより) 全世界で圧倒的なシェアを獲得するまで赤字経営で行くのかもしれませんね。

国会議員の山本太郎さん天皇陛下に直訴か(84年ぶり5度目)

(市況かぶ全力2階建より) いまの天皇陛下に何かをして欲しいとかやっちゃダメですよね。しかも国会議員がやったら政治利用にしかならないわけで。国会議員になったのであれば、自分で素晴らしい法律を作ってそれを成立させることに全力を注ぐべきでしょう…

破綻処理なしの「分社化」は資本主義のルール違反

(池田信夫 blogより) このままだとなし崩し的に税金が投入され続けて、最終的にはとんでもない額になりそうです。原発事故処理の専門の機関を作って、東電と分けないといけないと思います。

日記

やはりネット対戦をするならボイスチャットでお互いに話しながらの方がいいなって再認識した。

携帯電話番号に「070」、ついに11月1日から利用開始

(BUZZAP!(バザップ!)より) もう090ナンバーを持っている人が珍しくなってもおかしくない時代になるんですね。携帯電話の普及っぷりは本当にものすごいです。

「Galaxy Gear」購入者の3割が返品

(WIRED.jpより) バッテリーが一日しか保たない腕時計なんて正直使い物になりませんよね。充電忘れたら時計本来の役割すら担えないんですから。

「iPad Air」のプロセッサ性能は「iPad (第4世代)」に比べ約2倍高速化されている

(気になる、記になる…より) 自分が持っているiPad 3と比較すると、スコアが5倍以上違いますね。でも使っていて不自由はないんですよね。指紋認証機能がついた来年の型に期待しますか。

中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される

(痛いニュース(ノ∀`)より) いまはそういうチップも簡単に作られる時代ですか。恐ろしいです。

東京高裁 「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも2週間経過すれば契約成立」

(痛いニュース(ノ∀`)より) 悪法も法なり。放送法の改正とNHKのあり方の見直しが本気で必要になりましたね。

茨城県>なめいば

(茨城県ホームページより 情報源:はてブ) 魅力がないのが魅力なんです。埼玉県も魅力ないですね。東京のベッドタウンとしては魅力的ですけど。

日記

昨日の作業で痛めた腰が治らない。単なる筋肉痛だけじゃないのは明らかだから、しばらく静養していよう。

好みのスマホを組み立てる、米モトローラの新構想「Project Ara」

(ケータイ Watchより) ショップ製のパソコンのように、自由にパーツを選べるようになれば面白いですね。人によって必要な機能は違うわけですし。

NEC 軽量ノート LaVie Z 説明会。軽量化への取り組み。幻のAndroid MGX 披露

(Engadget Japaneseより) 軽さにこだわって試行錯誤をした成果が結果としてよく表れていると思います。

飲酒はあなたのダイエットを台無しにする最も危険な罠である

(BUZZAP!(バザップ!)より) 体重がちょっとヤバい領域に入ってしまったので、お酒は特別なことがない限り控えようと思います。

日記

今度家のリフォームをするための作業場所確保のために、外にあった昔のトイレの解体作業を手伝った。父親が物心ついたときにはもうすでにあったということなので、戦後10年以内に作られたっぽい古い建物。主な作業は小さく砕いた基礎のコンクリートをコンテ…

帰ってきたスタンダード・アナライズ プロツアー「テーロス」トップ8デッキ分析

(マジック:ザ・ギャザリングより) 前のブロックが多色を推奨するラヴニカだったにもかかわらず、単色を推奨する信心デッキが勝ち組になったことに衝撃を覚えました。マジックは本当に奥が深いです。

発行済株式数6700万株の大豊建設が1日で1億5900万株ほど動いて最後にストップ高の3億円が逃走

(市況かぶ全力2階建より) 発行済み株式数の約4割が浮動株なので、市場に流通している株式数は約2727万株ですね。その株がこれだけ売買されることは、信用取引を使って売買を繰り返したわけですか。何か色々とおかしい気がします。

100年間も謎だった! ヤカンでお湯を沸かした時のピー音の仕組みが解明されました

(ギズモード・ジャパンより) 身近なものでも、どういう理由でその現象が起こっているのかわかっていないことって多いんですよね。

「日韓併合」の正当性を唱える人たちへの最終メッセージ

(アゴラより) いまの基準で考えれば、他民族に支配されるわけですからよい感情は抱けませんよね。

日記

地元の日帰り温泉に初めて行ってきた。あまりにも近くにあると逆に足が遠のくんだよね。

日記

家の周りに溜まっている要らないものを片付けた。買ったはいいけどすぐに捨てるわけではなくとりあえず置いておいたものばかりなので、量がちょっと半端ない。明日もやらねば。

iPhone 5sのタッチパネル精度、Galaxy S IIIにも劣るという結果に

(リンゲルブルーメンより) Appleはこういう所にはこだわりを持ってチューニングしていると思ったのですけど、実際は残念なことになっていたのですね。

Microsoftが本気で売りにかかるSurface Pro 2

(【山田祥平のRe:config.sys】- PC Watchより) 余計なプリインストールソフトが入っていないということは、ある程度の知識のあるユーザーにとってはメリットですね。メーカー製のPCはバックグラウンドで動いているソフトのなんと多いことか。

日記

地方の家電量販店では展示されているノートPCのほとんどが15.6インチ。13か14インチでテンキーがついていない機種が欲しいから、展示品を見ても参考にならない。かといって、ネットで調べても自分の要望にあった機種が見つからない。もうMacBook Proの13イン…

NTTドコモ、iPhone効果でMNPが大幅改善

(リンゲルブルーメンより) iPhoneを使いたいからドコモから出ていく人が少なくなったので、ある程度の効果はあると思います。ただ、現状一つのキャリアに留まっているよりもMNPを使って2年ごとにキャリアを乗り換える方が圧倒的にお得なので、そこを根本…

池澤春菜ボイスのVOCALOID3ライブラリ「マクネナナ」が製品化

(PC Watchより) 池澤春菜さん自身の声が使われているところがいいですね。