たみはみた

はてなダイアリーのログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

医者でもらった薬が間違っていて慌てて交換してもらいに行った。いつもはもらってからすぐに数まで数えているのだけど、今日はちょっと忙しかったからその過程を省略してしまった。こういう日に限ってミスが発覚するんだよね。

任天堂4-6月期決算、円安で黒字もWiiU苦戦鮮明〜世界で16万台、今年度目標の2%

(わぱのつれづれ日記より) WiiUは任天堂のソフトを遊ぶ専用機になることが避けられない情勢ですね。ただPS4もPS3との互換性なしで完全に0から市場を作らないといけないので、ハードが普及するまでソニーの体力が持つかどうか。据え置き型ゲーム機は本当に…

Nexus 7レビュー:ベストな7インチタブレットはどう進化した?

(ギズモード・ジャパンより) CPUがちょっと弱いとありますけど、価格を考えれば妥当な選択肢だと思います。タブレットなんて2年使えればいいんですから、割り切ってしまえばいいのではないかと思います。

Amazonの次期「Kindle Fire HD」スペックが流出。パフォーマンスは現行モデルの3倍に!

(ギズモード・ジャパンより) Amazonは自社のコンテンツを買ってもらえればそれで利益が出せるので、端末自体は非常に安いんですよね。

サムスンGalaxy S4、特定ベンチマークだけ最高性能を出す「最適化」が発覚

(Engadget Japaneseより) サムソンならやりかねません。

韓国のりに大腸菌が混入していることが判明 外務省が日本国民に注意呼びかけ

(痛いニュース(ノ∀`)より) 韓国産の食品はなるべく食べないようにしていたのですけど、正しい対応だったようですね。私はキムチは結構好きなのですけど、韓国、中国で作られた安物は食べません。国内工場で生産されたと明記されたものだけ買うようにしてい…

「シャンプーはハゲる」 若者の間でシャンプーを使わない「湯シャン」派激増

(痛いニュース(ノ∀`)より) 私は湯シャン派です。シャンプーが頭皮の必要な油分まで洗い流してしまうという話を聞いたときからです。でも、父親が禿げなので自分も順調に髪の毛がなくなってきています。だからもう遺伝だと思ってあきらめています。

精霊使いの剣舞11 精霊王暗殺 (MF文庫J)

精霊使いの剣舞11 精霊王暗殺 (MF文庫J)作者: 志瑞祐,桜はんぺん出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/07/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る★★★★☆

日記

今日くらいの気温が普通なんだけど、昨日が雨で肌寒かったから温度差がつらい。

Androidをroot化する時に知っておきたいこと

(ギズモード・ジャパンより) メーカーの保証を受けられなくなる代わりに自由をとるか否かですね。個人的には個人情報の塊であるスマホをroot化するのはやめておいた方がいいと思います。自分だけではなく、電話帳に載っている知人の情報も拡散してしまう可…

Windows 8.1に過大な期待は禁物?

(日経トレンディネットより 情報源:楽画喜堂) あくまでもWindows 8のブラッシュアップ版ですからね。Windows 7のようになるわけではありません。ただ、確実に使いやすくはなっていると思います。

50インチの「4Kテレビ」、わずか8万円で販売へ

(BUZZAP!(バザップ!)より) 4Kの液晶パネルはもうこんなにも安くなっているのですね。テレビの単価低下は留まることを知らないです。

水の事故は静かに起きる

(ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトより) 声を出して助けを呼べるなら、そもそも溺れていないと。音もなく忍び寄る水の恐怖。肝に銘じておきます。

民主支持率、共産下回る…政権復帰「望まぬ」7割 産経FNN世論調査

(Yahoo!ニュースより 情報源:はてブニュース) 共産党以下とかもう完全に終わりましたね。早く野党再編をした方がいいんじゃないですかね。

日記

今日は雨が降っている時間が長かったので、涼しかった。今年は降水量がちょっと少なめなので、もう少し降って沼に水が溜まってくれると稲作農家としては助かる。

どうしてiPhoneにはパソコンの日本語入力ツールがないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

(マイナビニュースより) ATOK Padがなかったら、iPod touchで文字入力をしようとは思わなかったでしょうね。正直iOS標準の日本語変換機能は使いたくないレベルです。

たとえイケメンだとしても引いてしまう趣味 1位「アニメ」 2位「フィギュア」

(痛いニュース(ノ∀`)より) アニメといってもいろいろな種類がありますからね。ONE PIECEなら問題ないでしょうけど、明らかに狙っているアニメは拒否反応が強いでしょうね。

「男児を上半身裸でプールに入れるのは問題!盗撮されたらどうする!」 怒る親たち…姉のスクール水着を着せようとする親も

(痛いニュース(ノ∀`)より) 自意識過剰というかなんというか。自分たちの世代ではなんの意識もせずに入っていたじゃないですか。

再生可能エネルギーの問題を解決する「溶融塩太陽熱発電」が稼働開始!

(WIRED.jpより) 晴れているときにしか発電できないという欠点をある程度克服した素晴らしい技術だと思います。

NISA口座はどこで開設するのがお得か? 〜ネット証券のNISAキャンペーンをまとめてみた

(ザイ・オンラインより 情報源:はてブニュース) 当初は一人につき一口座のみといわれていましたけど、複数口座持てるようにする話もあるとか。まだ時間はあるので、早急に決めてしまわない方がよいと思います。

やられたらやり返される倍返しで。一ヶ月かけて上げてきた日経平均株価3日で失う。

(市況かぶ全力2階建より) ようやく株価が復調してきたかと思ったら、ここに来て一気に下げまくりですよ。先日ちょっとだけ利益確定の売りを出したのですけど、第二弾の売りを出す前にナイアガラに落ちちゃいました。これからさらに下値を探る展開にならな…

日記

昨日の夕立が嘘のように今日は雨が降らなかった。地方によっては土砂災害が起きている所もあるというのに、関東地方の水瓶にはあまり降っていないみたい。全国で満遍なく降ってくれれば、災害にも渇水にも怯えなくていいのに。

日記

家の周りの草刈りをした。敷地の東の端に梅の木があるのだけど、それが屋根の上にまで伸びていたので、ノコギリで枝を切り落とした。梅の木って水分が多めなのか、かなり柔らかかった。やはり夏の暑い日に外での仕事はきついな。息が上がって熱中症になるか…

日記

このところ少し薬を飲む量を減らしていたのだけど、特に問題なかった。今日以外は。

Android版 BOINC アプリ公開、スマートフォンやタブレットで演算力ボランティア

(Engadget Japaneseより) これからどんどんスマホの性能が上がっていけば、とてつもない演算力が得られそうです。数は力。

開発者のGNOME離れが進んでいる?

(スラッシュドット・ジャパンより) 流行廃りはあるものとはいえ、本流と思っていたGNOMEが廃れるとかビックリです。

文書ファイルにフォントを埋め込み可能になった「LibreOffice」v4.1の正式版が公開

(窓の杜より) MS Officeは大昔のバージョンしか持っていないので、最近はフリーのオフィスソフトを使っています。といっても、ソフトで何かを作るということはほとんどなくて、もっぱらビューアーですね。それすらも最近はPDFで済んでしまうので、起動する…

ASUSがSSD市場に参入 「RAIDR」は驚くべき性能と品質!

(ASCII.jpより) SATAの限界を超えたスーパースピードです。お値段は張りますが、最新PCに搭載すればWindows 8 の高速起動も可能で、快適なPCライフが送れそうです。

不人気のSurface RT、もう値下げするしかない?

(スラッシュドット・ジャパンより) 値下げしてもソフトが揃わなければ正直微妙と言わざるを得ません。割り切って使う分にはよい選択かもしれませんが。

地球温暖化はこの10年は一時停止しているが、止まったわけではないとの学説

(BUZZAP!(バザップ!)より) 太陽活動による寒冷化と釣り合っている感じじゃないでしょうかね。