たみはみた

はてなダイアリーのログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は田んぼの中に生えているへえ取り。いわゆる雑草取り。以前にもやったのだけれど、前は実が生っていない時期だったので、稲との区別が非常に付きにくかった。でも今日は稲より高いところに実が生っている状態だったので、生えているところはすぐにわか…

日記

久しぶりの猛暑日。気温は約36℃。それでも最近はちょっと空気が涼しくなってきたので、体感的にはそれほど暑くなかったのが幸い。

Windows環境で戦う提督に断然お勧めの“艦これ”専用ブラウザー「艦これ 司令部室」

(窓の杜より) 専用ブラウザーを使うと、単体のゲームソフトと変わらないですね。

Parallels Access for iPad発表、Mac / Windows をiPadネイティブ操作 (動画)

(Engadget Japaneseより) PCソフトをiOSの作法に合わせるという点が面白いですね。

「Nexus 4」が1万円台に大幅値下がり、ただし日本では約5万円

(BUZZAP!(バザップ!)より) ここまでして日本で売りたくない勢力ってどちら?

日本HP、ENVYブランドで7,980円のインクジェット複合機

(PC Watchより) インクを買い換えるよりも新しいプリンタを買った方が安いと思えるレベルの低価格ですね。

「@PAGES」で17万人超のユーザー情報が流出、パスワードは平文で

(INTERNET Watchより) ユーザー名、メールアドレス、パスワード。これがわかればパスワードを流用しているほとんどのサイトに不正アクセス可能ですね。暗号化しないでパスワード保存とか怖すぎます。

的中率高め、「出身地鑑定!!方言チャート」が面白い

(BUZZAP!(バザップ!)より) 方言や呼び方は県・地域単位で細かく分かれているんですね。ここまでデータを集めた研究に頭が下がります。

冷蔵庫に入りバイト先を閉店に追い込んだ学生S君 人生に悩み中

(痛いニュース(ノ∀`)より) 閉店したのは企業の判断だとしても、企業イメージを著しく傷つけたのは事実。Twitterを利用している以上、以前の事例を知らなかったはずはないでしょう。報いを受けるのは当然かと思います。あと、撮影をした共犯者はどうなったの…

米「シリアは国際法違反!」→記者「日本への原爆投下は国際法違反だったのか?」→米「……」

(痛いニュース(ノ∀`)より) アメリカさんは太平洋戦争時、日本各地の都市に大規模な空爆を行いましたよね。軍事基地だけではなく市街地に。あれもかなりの人数が亡くなったと思うのですが。

日記

保護シートとケースが届いたのでNexus 7を使い始めた。初AndroidでNexusだからメーカーサポートにも期待できない。まさに手探り。だがそれがいい。問題は保護シートがうまく貼れずほこりが入りまくって気泡だらけ。おまけに外周部はきちんと貼れていないと大…

2013年9月制限改定

(December's Nocturneより) 遊戯王は征竜、魔導の二大巨頭が徹底的につぶされて、戦国時代に突入したみたいです。久しぶりにデッキをコピーしたり作ったりして、一人回ししています。カードの効果がわからないので、対人戦はADSでないとできません。

任天堂、一体型携帯機「ニンテンドー2DS」を海外発表!

(GAME Watchより) 虚構新聞のネタじゃなかったとは(汗

クラウドドライブを容量無制限で提供、「Bitcasa」が日本進出、年額99ドル 10GBまでの無料トライアル版も

(INTERNET Watchより) 無料版ですらすでに多くのクラウドサービスよりも容量が大きいですね。データのバックアップは全部クラウドに、という時代がついにやってきましたか。

パラレルス、Mac用仮想化ソフト最新版「Parallels Desktop 9 for Mac」〜Windows 8/8.1上でスタートメニューを独自に追加

(PC Watchより) ベースはMacで、どうしてもWindowsでしか動かないソフトは仮想化したOS上で動かせばいいんじゃないかって思うようになってきましたね。

韓国には言わせておけばいい、飛べ、日本のイプシロン!〜潜在的な意味で日本の安全保障上のカードにもなり得るすばらしい技術

(木走日記より) 日本の技術は多くの場合コストが高いという認識でしたけど、固体燃料ロケットというジャンルでコストダウンを実現できたことは素晴らしいと思います。

無実のシリアを空爆する

(田中宇の国際ニュース解説より) 一方的に決めつけて攻撃するやり方は、イラクの時と全く変わっていませんね。

日記

買うかどうか迷っていたNexus 7。結局32GBを購入。地元のケーズデンキで実物見たら液晶があまりにもきれいで、買うしかないでしょって感じに。液晶保護シートもケースも売っていなかったので、帰ってきてから直ぐにAmazonで物色。とりあえずお急ぎ便で明日届…

日記

秋の気配がだんだんと感じられるようになってきたかな。晴れたけど暑すぎるということはなかったので。

Androidスマートフォン「Nexus 4」、日本でも30日に発売

(INTERNET Watchより) あっ、出るんだ。発表から10ヶ月も経ったスマホは正直まったく魅力がないですけど。LTE非対応とか、今となっては信じられませんね。

Googleの7型タブレット「Nexus 7(2013)」で電子書籍を試す 〜従来モデルに比べて薄型軽量化、高解像度化を実現

(【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】- PC Watchより) 人間の目が識別できるのが300dpiといわれていますから、これを超えている今回のNexus 7はドットを認識するのも困難でしょう。あとはデータの解像度がどれだけ高いかが重要になってきますね。

世界の海面を低下させた「オーストラリアの豪雨」

(WIRED.jpより) 海面が7mmも下がるということは、とんでもない量の雨がオーストラリアに降ったことになりますね。

日記

体が暑さに耐えるモードのままなのに気温がちょっと低いので、調子がイマイチよくないのかと思ったり。

NTTドコモ副社長、iPhone発売の態勢が整ったことを明らかに

(BUZZAP!(バザップ!)より) 副社長はiPhone導入派なんですね。あとは他の幹部がどうするかにかかっているだけですか。Appleとの条件次第ということは、まだしばらく出ないと考えておくのが妥当でしょうね。

新「Nexus 7」8月28日国内発売、16GBモデル2万7800円、LTEモデルも

(INTERNET Watchより) Nexus 7は安いことが一番の売りだと思っていたので、32GBモデルが33,800円はちょっと考えてしまう値段です。LTE版は発売日も遅いですし、正直即買いって感じじゃなくなってしまいました。

SSDベンチマークの期待と現実

(PC Watchより) ベンチマークはあくまで目安なので、同一条件でテストすればそれでいいんじゃないかと思います。ただ、様々な要素が結果に表れるということには留意しておいた方がいいでしょう。

24時間マラソンの大島さん本当に88キロ以上走っていたことが追跡班により立証される

(市況かぶ全力2階建より) 直線距離を走っていないのは、いざというときのための保険ですかね。でも、こういう追跡班がいるとショートカットすれば即座にバレちゃいますね。

日記

気温が上がらなくて、逆に体調崩した。寒暖の差が激しすぎる。

格安SIMに最適、新品未使用の「ARROWS X F-02E」白ロムが1万円台に暴落

(BUZZAP!(バザップ!)より) ドコモのスマホだと格安SIMでテザリングができないんですよね。テザリングをやりたいからスマホが欲しい自分の求めるものではないのが残念です。

「ナチスドイツを日本になぞらえるなら、韓国は日本と一緒に謝罪しないといけない」…韓国こそ「ドイツに学べ」

(大艦巨砲主義!より 情報源:はてブニュース) まあ、韓国には何を言っても無駄ですけどね。