たみはみた

はてなダイアリーのログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

アニメの「ちはやふる」は本当に面白いな。

日記

ちまちまとラビリンスの彼方をプレイしているんだけど、雑魚に全滅させられることが多くて大分萎えてきた。こちらの弱点属性を相手の最大の溜め攻撃で突かれると、面白いようにライフをもっていかれる。そしてそのライフは相手が吸収すると。誰か一人倒れて…

日記

同僚が風邪でダウンしたっぽい。他の人の仕事を手伝っている時間はないんだけどなぁ。

【初音ミク】 Tell Your World フルPV (オリジナル)

(ニコニコ動画(原宿)より 情報源:Hatena Bookmark News) 末恐ろしい高校生や。

ライトノベルタイトル大賞2011開催のお知らせ

(まいじゃー推進委員会!より) 最近はちょっと長めのタイトルが流行っています。タイトルだけである程度の内容がわかるからでしょうか。

イランで数え切れない親切を受けて思う、核兵器を持たずに存在感を示して欲しいということ

(GIGAZINEより) イランもアメリカも戦争してもなにも得るものがないと思うんですけどね。大量の核兵器を持っている国がこれから作ろうとする国を恫喝する現実。明らかにおかしなことですよ。

電子書籍、やはり真打ちは Amazon Kindle か

(Life is beautifulより) 小説のような文字主体の本であればe-Inkを使ったリーダーがいいと思います。実物をこの目で見たことはありませんけどね。

バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/26メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (43件) を見る★★★★☆

Megaupload摘発、サイバーロッカー(オンラインストレージ)は終焉を迎えるか

(P2Pとかその辺のお話@はてなより) 違法アップロードにインセンティブがある、というのは問題ですね。

最悪の危険物質タバコ

(池田信夫 blogより) たばこが健康に悪影響を与えるというのは前々からわかっているのに、なぜ今でも販売されているのか不思議です。

日記

最近仕事がひっきりなしで大いに大変。もう少し自分の時間を作りたいんだけどな。

なぜ「デジタル・デバイドが国を滅ぼしかねない」のか

(Life is beautifulより) テレビがまだまだ現役なのはプッシュ型配信だからだと思います。難しいことを考えなくてもテレビの電源を入れれば番組が見られる。長年それが当たり前だった人に対して、ネットから情報を引き出すというのはとてもめんどくさい作…

日記

マックのチキンナゲットが100円ということで買いに行ったら売り切れていた。代わりに後で使える100円クーポンもらった。またマック行けってことになるわけだし、ちょっと悲しかった。 久しぶりに投資信託を注文してみた。狙いはブラジル。ユーロやドルがイマ…

任天堂の新型 Wii U、日米含む主要市場で2012年内発売

(Engadget Japanより) 微妙感漂うというか、わくわくが感じられないというか。今年は3DSを普及させて軌道に乗せる年だと思うんですけど、Wiiの退潮は明らかですしねぇ。今年と来年が任天堂の正念場ではないかと感じています。

悲鳴をあげるドコモ。DDoSツールと化すスマートフォン

(ASSIOMAより 情報源:Hatena Bookmark News) スマホスマホ言って一気にプッシュするからこういうことになるのですよ。日本も通信料による従量制になるのも時間の問題かもしれません。

神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)

神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)作者: 森田季節,Mitha出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/01/23メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログを見る★★★☆☆ MF文庫Jのテンプレなラブコメですね。森田季節さんの作品なのでどこかひね…

日記

久しぶりにニュースを紹介できた。

VOCALOID3 鳥の詩(Ver.IA) full 製品版デモ

(ニコニコ動画(原宿)より 情報源:はちま起稿) ボカロも日に日に進歩しているのがよくわかります。

ソーシャルメディアエリートが辿りつくサードパーティツイッタークライアント

(F's Garage @fshin2000より) ブラウザ上でしかつぶやけなかったら、ここまでTwitterが広まることはなかったと思います。いかに手軽にサービスを使える(あるいは無意識のうちに)かがいまは重要だと思いますね。

絶対に見逃せない! 今年5月21日は25年ぶりの金環日食

(ギズモード・ジャパンより) 関東エリアも範囲内なので楽しみです。

東京スカイツリーから約30センチの雪塊が周囲100メートルに断続的に落下…歩行者らに注意呼びかけ

(痛いニュース(ノ∀`)より) 超高層建築はこういった事態を引き起こすことがあるから難しいですね。

日記

目一杯仕事して、目一杯疲れた。

日記

やってもやっても仕事が次々に補充されるので、いつまでたっても終わらない。明日は頑張って残りを一掃する予定なので、サービス残業して明日の準備をしてきた。当然帰宅する時間も遅くなるので、巡回と更新をする時間がとれない。

日記

「ラビリンスの彼方」は快適性と操作性に難ありだな。やっていてイライラしてくる。少女のライフを回復させるためだけに迷宮をウロウロしなくちゃいけないってどうよ。少女が倒れると即ゲームオーバーで、セーブポイントから再開というのもきつい。それまで…

日記

毎回同じことしか書いていない気がするけど、冬の冷たい雨の日の仕事はマジ地獄。手が冷たすぎて痛くなる。

日記

雪が降るレベルの寒さは体に応える。明日も引き続き雪が降りそうな雰囲気だし、今まで全然雨が降っていなかった分を一気に取り返そうとしている感じなのかな。

歴代ゲームポケモン総選挙! 最終結果発表

(ポケットモンスターオフィシャルサイトより 情報源:Hatena Bookmark News) 1位になったポケモンが配布されるからってみんな伝説のポケモンを選びすぎだよ。と思ったけど、投票できるのはパッケージに描かれたのだけなのか。

クラウドのオンとオフ

(山田祥平のRe:config.sysより) クラウドサービスとどのようにつきあっていくのかを考えさせられる一年になりそうです。

ネットブック市場を侵食したARMのタブレット

(笠原一輝のユビキタス情報局より) ネットブックはXPから7にOSが変わってから全く興味がなくなりました。手軽にPCが使えるという点においてネットブックは優れていましたけど、今はノートPCであればUltrabook、キーボードが必要なければタブレット端末の…

ストーンヘンジの石の起源、ついに判明!

(ギズモード・ジャパンより) なんのために250kmも離れているところからわざわざ運んできたのか、本当に興味深いです。