たみはみた

はてなダイアリーのログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円卓生徒会〈10〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

円卓生徒会 10本田 透集英社 2009-02売り上げランキング : 485Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ 物語も佳境に入って目が離せなくなってきました。

日記

Magic Onlineでコンフラックス祭りが始まったので、久しぶりにドラフトに参加してみました。1回目はデッキとしてはかなり残念なものができてしまいボロボロ、2回目は《苦悩火/Banefire》様が毎回毎回勝ちを恵んでくださり優勝。コンフラ×3は基本土地サイ…

2008年下半期ライトノベル萌杯 開催しちゃいますよ!

(まいじゃー推進委員会!より) ライトノベルはキャラが命と言っても過言ではありませんから、結果が今から楽しみです。

ニコニコ動画、エコノミーモードの時間帯拡大

(スラッシュドット・ジャパンより) 高画質の動画をアップできるようになったのも帯域を食うようになった原因の一つでしょうね。

日記

みぞれ交じりの雨の中のバイクは拷問でした。

ハーヴェストグリーン販売開始

(犬と猫より) やり込み系シミュレーションゲームをメインに制作されている犬と猫さんの最新作です。時間のある人にはオススメです。ない人はハマりすぎ注意。

ソニーが「PSP2」を今年の秋に発表か、UMDドライブは廃止?

(GIGAZINEより) 何GBもするファイルをダウンロードして何に保存しておくのでしょうか。将来的には光学ドライブの廃止は視野に入ってくるとは思いますが、フラッシュメモリの値段がいくら安くなってきているとはいえ現段階では無謀な方針だと思います。

LaVieのおもてなし

(山田祥平のRe:config.sysより) 箱から出してすぐに使えないのがPCというもの。本当にこのままでいいのかと考えさせられました。

迷い猫オーバーラン!〈3〉…拾う? (集英社スーパーダッシュ文庫)

迷い猫オーバーラン! 3―……拾う?松 智洋集英社 2009-02売り上げランキング : 78Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★★ 化けたというか一皮むけたというか。千世というパーツが上手くかみ合ってきて、コメディ部分がとてもおもしろくなったように感じました。こ…

日記

明日の最高気温4度だって。寒くて凍え死にそうになる悪寒。

ソフトバンク、iPhone 3G 8GBが実質無料になる期間限定キャンペーン「iPhone for everbody」を発表!

(iPhone・iPod touch ラボより) そのうち新型iPhoneが出て悶絶することになるのですね、わかります。

「ネットブック向けWindows 7では上位SKUへ移行できる仕組みが必要」〜バルマー氏が発言

(笠原一輝のユビキタス情報局より) Windows 7によってネットブックがぶちこわしになるという最悪の事態だけは何とか避けられそうです。あと、ネットブック用に作られたAndroidのx86版はなかなかおもしろい存在になりそうで、これから本当にそういうモノが…

Hurtless/hurtful (MF文庫 J し 2-7)

HURTLESS/HURTFUL清水 マリコメディアファクトリー 2009-02売り上げランキング : 3121Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆

日記

風邪が治るまであと一息。なので今日は早めに休みます。

SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている

(本田雅一の週刊モバイル通信より) そもそも物理的に動く部分がSSDにはないのですから、その点だけでもHDDよりは故障が少ないでしょう。あとはコントローラのノウハウが蓄積されていけばさらに信頼性が高まるでしょうね。

Flash Playerに危険度の高い脆弱性、対策済みの新バージョン公開

(INTERNET Watchより) FlashはほとんどのPCにインストールされているほどメジャーになりましたから、脆弱性情報にも気を配っておくべきだと思います。

一定期間の新曲を定額で購入できる「iTunes Pass」、EMIが開始

(INTERNET Watchより) お気に入りのアーティストで出た局は全部買うような人にはよいサービスなんだろうと思います。

ダイヤモンドはもはや世界で最も硬い物質ではない

(GIGAZINEより) 宇宙にはまだまだ知らない物質がたくさんありそうで夢が広がります。

バンコクで「物価」の意味を知る

(狐の王国より) 一億総中流社会といわれた日本ですから、下流社会というものがすっかりなくなってしまったのでしょうね。これからは下流をターゲットにしたビジネスが勃興してくるのは間違いないでしょう。それを求める人はもうかなりの勢力になっているの…

えむえむっ! 7 (MF文庫 J ま 1-10)

えむえむっ! 7松野 秋鳴メディアファクトリー 2009-02売り上げランキング : 60Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆ 巻を重ねるごとに普通の学園ラブコメから異能モノへと変わってきましたね。本筋の話が夢オチなんじゃないかって本気で思いましたから。個人…

いつも心に剣を 1 (MF文庫J し 5-1)

いつも心に剣を 1十文字 青メディアファクトリー 2009-02売り上げランキング : 602Amazonで詳しく見る by G-Tools★★☆☆☆ 導入部分ということを差し引いても、いまいち感情移入できませんでした。主人公たちは巻き込まれただけであって、自発的に行動に出てい…

今日のひと言

毎日寒くて雨降りとは私の風邪を完全に治させないという天の陰謀か何かか。

Firefoxを2ch専用ブラウザ化する「bbs2chreader」拡張の使い方

(SourceForge.JP Magazineより) 私は2chは見るだけですがこれを使うとかなり便利になりました。

センチュリーUSB液晶ディスプレイ「plus one LCD-8000U」〜バスパワー駆動で利用できるUSB液晶

(平澤寿康の周辺機器レビューより) パソコンデスクのマウス置き場がスペースとして余っているので、こういうサブディスプレイを置いてもおもしろいんじゃないかと思い始めています。常時表示させておきたい何かが見つかれば買ってみたいですね。

車が必要な人、必要じゃない人

(北の大地から送る物欲日記より) 自分の車は欲しいですけど、維持費などと自分の年収を考えると手が出せないです。

「地球温暖化」では甘い!「高温化と呼ぼう」…埼玉・川口

(Yahoo!ニュースより) 日本は比較的温暖化の傾向が見られますけど、世界全体では最近は寒冷化傾向なようで。どこかが暖かくなればそれと対応するようにどこかが寒くなるのが地球。局地的な状況を見るだけでは問題の本質を見誤ると思いますね。

「アジアの世紀」の光と影

(田中宇の国際ニュース解説より) 対米従属をやめようと言っている政党って日本にありましたっけ?

日記

風邪で仕事を休んで一日中寝てました。しかし、ずっと寝続けるというのは大変ですね。

その存在は基本であり基本でない、マジック2010発表

(駄文from帝都予定地より) 毎年カードを出しすぎなんじゃないかと心配に。アイディアの数は無限ではありませんので。

日記

なぜだか理由が思い当たらないのですが風邪をひき始めているようなので、今日の更新はお休みさせていただきます。明日仕事行けるかなぁ…。