たみはみた

はてなダイアリーのログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひと言

PC WatchでのWindows 7の礼賛具合はちょっと異常。

予想不能な未来予想図

(Magic: The Gathering日本公式サイトより) 昨日の記事がもう翻訳されて公開されました。環境が結構変わった新エクテンを展望できるこの記事を見ながらPTベルリンを楽しみます。

ニンテンドーDSiの追加情報判明〜SDHCも対応

(わぱのつれづれ日記より) DSiの内蔵メモリでどのくらいダウンロードソフトをどのくらい保存できるのかが気になります。

Windows 7はVistaの焼き直しだからこそ良いかもしれない

(元麻布春男の週刊PCホットラインより) 今でも広く使われているWindows XPは2000の改良版です。こういった歴史を考えてみても、Windows 7は広く使われるようになるでしょう。

「Google Chrome」最新版公開、脆弱性やプラグイン問題など修正

(INTERNET Watchより) Google Chromeを常用してみたい気持ちはあるんですけど、Firefoxで使えたアドオンが使えないと移行できません。MakeLinkが使えないとこのサイトの更新もままなりませんから。

Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ

(ケータイ Watchより 情報源:はてブほってんとり) パケット定額サービスに加入していないライトユーザー終了のお知らせ。

iPhoneが起こした革命は、開発者への刺激かも

(狐の王国より) 一度あの操作性を体験してしまうと、もう元には戻れないと思うくらいiPod touchのUIは秀逸だと思います。

Amazon.co.jpが携帯電話関連商品約1万5000点を扱う「携帯電話」ストアをオープン、iPhoneも取り扱い開始

(GIGAZINEより) ネットショッピング=Amazonという時代が来るんじゃないかっていうくらい、いろいろなジャンルのものを売り始めていますね。

日本の中小企業を救え!〜民主党は党利党略で審議遅延をするな!!

(木走日記より) 民主党は自分のところだけ良ければそれでいいっていうイメージがあります。審議拒否等をやる可能性は高いんじゃないでしょうか。

日記

日経平均と逆の動きをするベア型の投資信託を注文しました。普通なら株価が上昇すれば投信の基準価格も上昇して儲かるのですが、ベア型というものはなぜか株価が下がれば下がるほど基準価格が上がるのです。つまり、私はまだ日経平均が下がると踏んでいるわ…

【速報】ニコニコ動画がiPhoneに対応決定!

(iPhone.Walkerより) 専用アプリを作って配布することになるのでしょうか。

iPhoneでワンセグが見られるぞ――孫氏英断

(ASCII.jp − デジものより 情報源:Twitter / kengo) 既存の携帯のユーザーを取り込んでいこうという強い意気込みを感じます。

Twitterをはじめる人へのアドバイス

(304 Not Modifiedより) Twitterは専用のクライアントソフトを使わないと、正直おもしろくも何ともないと思います。

ヘリコプター・マネーという愚民政策

(池田信夫 blogより) 国民がバカなら給付金は全くの無意味というわけではないのですね。というか、これは我々がバカにされているのと同義のように思えます。

日記

休憩なしの8時間労働はさすがにちときつい。

任天堂発売のニンテンドーDSとWiiソフトの開発元一覧

(N-Stylesより) 任天堂のハードは任天堂のソフトしか売れないとよく言われますけど、開発元を見る限りでは任天堂単独で作っているソフトというのはそれほど多くはないのですね。

WineベースのWindows互換ソフトのCodeWeaversが一日だけ無料配布!

(blog@browncat.orgより) 今日限定なので忘れずにゲットします。

緊急提案! 急激な円高にはネット外貨普通預金がオススメ

(マイコミジャーナルより) 外貨預金は手数料がかかる分、損をする可能性の方がが高いです。預金と名前が付いているからといって安易に預けると痛い目に遭いますよ。あと、いざとなったら外貨のまま使えとか言っていますけど、これは損切りと同じで損を確定…

民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」

(痛いニュース(ノ∀`)より) これはよい釣り堀。

小沢民主党代表 「解散した方が政治空白避けられる」「マスコミは大々的な民主党政権キャンペーンすべき」

(日本が好きなだけなんだよより) 日本のマスコミってみんな同じ方向を向いているんですよね。一社くらい堂々と違う方向性を打ち出せば差別化できていいんじゃないかと思うのですけど。多様な意見が出せることが言論の自由だと思います。

女帝・龍凰院麟音の初恋 2 (一迅社文庫 か 2-2)

女帝・龍凰院麟音の初恋 2風見 周一迅社 2008-10-20売り上げランキング : 951おすすめ平均 面白くなってきたAmazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆ 学園ラブコメにもかかわらず一巻は夏休みの描写だったので、学園のメンバーの出番がほとんどありませんでした…

ICチップ化による"革命電源" - タオエンタープライズ「Silent Cool」

(マイコミジャーナルより) つまり省エネが実現できたということですね。記事の内容を見ると高級電源だとばかり思ってしまいましたけど、実際はそうでもなくお手頃な価格です。

ネットブック/UMPCの大研究[2008年秋版]

(TECH WORLDより) 最近発売されたネットブックが網羅されています。選択肢がどんどんと増えてきたので、自分の必要なスペックのものを選べるようになってきましたね。

私のTwitterスタイル

(304 Not Modifiedより) TwitterのすばらしいところはTwitterのサイトに行かずとも専用ソフトを起動しておくだけでサービスが利用できるところだと思います。Tweenをスタートアップに入れて常時起動しておくだけで、フォローしている人たちの発言が自動的…

橋下知事を叩くということ

(Chikirinの日記より) メディアというものは自分の都合のいいような情報しか流さないんです。このサイトのようにね。

米軍がシリア攻撃をはじめた

(たけくまメモより) またアラブを怒らせることを何でよりにもよってこんなときに。

泣空ヒツギの死者蘇生学 (電撃文庫)

泣空ヒツギの死者蘇生学相生 生音アスキー・メディアワークス 2008-10-10売り上げランキング : 20422おすすめ平均 個人的には好き。でも、薦めるとなると★は3かなAmazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ 各地ですごいヤンデレヒロインがいると話題になっていた…

日記

Wiiウェアでファミスタが出ないかななんて思いました。システム回りはファミコン後期のもので、テイストが投高打低な86のような。グラフィックはロックマン9のようにあえてファミコン準拠で十分です。余計な装飾はいらないから、その分バランス調整に時間を…

セカンドライフはなぜ成功しなかったのか

(なぷさくより)

広島風お好み焼きの注文のしかたまとめ

(頭ん中より)