たみはみた

はてなダイアリーのログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日はパズドラのゴッドフェスとスクフェスの新カード配布が重なって大変な事になった。パズドラはみんなが一斉にガチャを回したので、サーバーが重くなって緊急メンテナンス。スクフェスもメンテナンス明けは更新データがダウンロードできなくて、少しの間…

日記

家で作ったじゃがいもを掘ってきた。今年はびっくりするほど株が小さく、中には溶けてなくなっているものもしばしば。当然芋の大きさも小さく、スーパーで売れるレベルのものは数えるくらい。食べられないような小さな芋でも放置しておくと来年発芽してしま…

『ファイナルファンタジーVI』の完全版サウンドトラックが9月4日に発売決定――リマスタリングによって数々の名曲が甦る

(電撃オンラインより) ティナのテーマが大好きなのですが、以前発売されたサウンドトラックとどのように違うのかが気になります。

任天堂がポケモン改造アプリに警告、大会への参加も禁止

(BUZZAP!(バザップ!)より) App Storeの有料アプリランキングでトップなんですよね。さすがはポケモンと思いましたけど、育成なしに手軽に改造ポケモンをゲットしようする人が多くて悲しいです。自分で育成していないポケモンで戦って面白いのでしょう…

ソニー、PS Vita「勇者のきろく」サービスを9/25で終了〜DLC安売りからわずか10日後に発表

(わぱのつれづれ日記より) 売り逃げって感じがしてちょっと後味が悪いですね。

スマホ:ドコモ向けをパナソニックが見送り検討

(毎日jp(毎日新聞)より 情報源:はてブニュース) ツートップ戦略で恐れていたことが現実に。この調子で古参メーカーがドコモから撤退すれば、ドコモには何も残らないですよ。

Operaに標的型攻撃、デジタル証明書が盗まれ、マルウェア配布に悪用

(INTERNET Watchより) 自動アップデート機能も、一歩間違えると危ないんですね。

ニューヨークのセブンイレブンに「鍵の物理的情報を保持する」マシンが登場、鍵の紛失対策向け

(スラッシュドット・ジャパンより) 合い鍵が簡単に作れるようになったんですね。技術の進歩とはすごいものです。

平沢勝栄 「ワタミ公認に関する苦情がかなり来てる」「擁立やめる形に持っていきたい」

(痛いニュース(ノ∀`)より) 自民党もなぜ公認するのか理解不能ですけど、やっぱりお金ですかねぇ。

輸入インフレがやってくる

(池田信夫 blogより) インフレになっても賃金が上がればいいのですけど、現状維持のままだと不満が噴出するでしょうね。

ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)作者: 榎宮祐出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/06/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る★★★★☆

日記

Google Readerが終了するならlivedoor Readerを使えばいいのに。iPhoneでフィードを消化するならLaddrが最強ですよ。広告ありの無料版もあるので、一度試してみては。

円安による価格調整への布石!?〜App Storeに「100円」のアプリが登場

(Touch Lab - タッチ ラボより) いまの為替水準なら1ドル100円が妥当ですからね。価格が選べるようになるというのならよいのですが。

プレイステーション3 v4.46配信開始、前更新の使用不能バグを修正

(Engadget Japaneseより) 修理対応にならないで済むようですね。

任天堂株主総会レポート2013

(N-Stylesより) 質疑応答で指名されているのがすごいですね。Wiiバイタリティセンサーとか普通の人はもう覚えていませんよ。さすがは老舗任天堂ファンサイトの管理人さんです。

【NHK受信料】 「契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」…横浜地方裁判所

(痛いニュース(ノ∀`)より) 放送法とNHKをどうするか真剣に考えなければならないようですね。

日記

今日は何となく調子が悪かった。やはり薬1錠では安定しないか。1.5錠なら最近は全く問題ないんだけど。この薬を飲まないようにすることが目標だから、先は長いな。

インデックス、民事再生手続を開始

(GAME Watchより) アトラスブランドは大丈夫なのでしょうか。負債総額は約245億円とのことなので、会社を丸ごと買うには少々お高いですし。

キーボードに角度を付ける足が必要な「本当の理由」

(スラッシュドット・ジャパンより) いままでチルトスタンドは立てて、パームレストを使って文章を入力してきました。いまチルトスタンドを寝かせてこの文を書いていますけど、やはりちょっとだけ違和感を感じますね。試しにパームレストを取り払ってみたら…

バイドゥ、「Baidu IME」向けの「初音ミク」コラボスキンをリリース

(INTERNET Watchより) Baidu IMEは顔文字とかネットに根ざした分野が強そうです。ATOK一筋の私は使ったことがありませんけど。

「Windows 8.1」プレビュー版が公開、IE11ではWebGLをサポート

(INTERNET Watchより) あくまでもプレビュー版ですから、不具合が出ても自分で何とかできる自信のある人だけインストールして下さい。

Google、Google MapsとGoogle Earthから雲を消去

(PC Watchより) 二次元の地球儀の誕生ですね。すさまじい労力をかけて作成されたことが想像できます。

民主党幹事長の細野豪志がtwitterで有権者に対し虚偽の報告をして炎上中「国会最終日。国民のために残された法案成立を目指したいと思います。」→結局民主党が法案を廃案にする

(ハムスター速報より 情報源:はてブニュース) 党をまとめられないなら幹事長は降りた方がいいですよ。

機巧少女は傷つかない11 Facing "Doll's Master" (MF文庫J)

機巧少女は傷つかない11 Facing "Doll's Master" (MF文庫J)作者: 海冬レイジ,るろお出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/05/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る★★★★☆

日記

久しぶりに本を読んだ。ソシャゲをやっているとどうしてもそちらに時間を取られてしまい、なかなか本を読む時間が取れない。

Amazon.co.jp、iPad向けショッピングアプリを公開

(INTERNET Watchより) iPhone向けのアプリがようやくユニバーサル化しました。なぜこんなにも公開が遅くなったのかが不思議です。まあ、iPadの画面面積ならブラウザからPC用のサイトを普通に利用できるので、わざわざアプリを起動するかといわれると微妙な…

マウス、Haswell+GeForce+フルHD液晶を積んで9万円台からの15.6型ノート

(PC Watchより) 右シフトキーがもっと大きければ、購入対象になったのですけど。キーボードなんてどうでもいいという人にはオススメです。

第4章へと進化したソニー「VAIO」の狙い 〜VAIO|red editionと新型番に込めた想いとは?

(大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」より) VAIOを持っていることが一つのステータスになるような、魅力的な機種をこれから作っていって欲しいですね。

「イスラム聖戦士が天国へ行けない銃弾」 アメリカ、豚肉コーティングの銃弾を販売

(痛いニュース(ノ∀`)より) 銃弾食らって致命傷になったら、玉がどうこういっているうちに死んじゃいますよね。ああ、銃弾を食らって負傷した聖戦士の士気を下げる効果はありますか。

イラン、韓国をFIFAに提訴…選手への暴行やピッチへの投げ込みに対し

(痛いニュース(ノ∀`)より) 何があってもイランのキーパーを殴ったことは弁解できませんよね。本戦出場資格剥奪までは行かないでしょうけど、次何かやらかしたら予選参加を認めないくらいは言って欲しいですね。