たみはみた

はてなダイアリーのログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

エンジン式のバリカンを使って生け垣の刈込をやったのだけど、バリカンを振り回す作業だったから腕がヤバい。特に上に持ち上げる役目だった右腕の二の腕がヤバい。明日は刈込鋏を使った仕事があるんだけど、ちゃんと動いてくれるかな。動かなくても仕事だか…

日記

自分が使うために遊戯王のルールサイトを作ろうかと考えてる。ただ、一人で更新するのはどだい無理な話だから、いろいろな人が協力し合えるサイトがいい。だが、そんな都合のいい方式・サービスなんてあるのか? と探している状況。

日記

久しぶりの仕事で30℃の真夏日になったこともあり、久しぶりに体調が悪くなってしまった。さすがにちょっと目が回る状態では仕事しても危ないだけなので、ちょっと休憩させてもらった。これから真夏日が当たり前になってくるのだから、もう少し体力付けないと…

日記

明日から4日連続で仕事の予定。もう最高気温が30℃が当たり前になってきたから、熱中症でぶっ倒れないように注意しないと。

日記

どこかがよさげなPCを出していないかと思って探してみたけど、自分の特殊な要望に応えられるのは自作しかないという結論に至った。

9月4日に日本発売の「Xbox One」、価格は3万9980円、Kinect付きは4万9980円

(INTERNET Watchより) 始まる前から終戦のような気がしますね。価格競争が仕掛けられないこともあり、純粋にタイトル勝負になったとしてPS4に勝る部分ってあるんでしょうか。

Google、「Chromecast」を日本でも5月28日発売、税別4200円

(INTERNET Watchより) 日本だとdビデオがテレビで見られるというのは大きいんじゃないでしょうか。

本当に石炭火力でいいのか

(池田信夫 blogより) 石炭なら日本にもあるので、閉鎖した炭鉱を復活させればエネルギー問題は解決です。問題は閉鎖しなければならないほど石炭は儲からないことで、こんなものを主力エネルギーにしたら日本は破綻するでしょう。日本には根本的にエネルギ…

日記

デスクトップPCが音を立てていきなり電源が切れる事2回。ついに電源ユニットが本格的にいかれ始めたらしい。結構長く使っているから、いつ壊れてもおかしくないとはいえ、CPUもメモリもまだ使えそう。ただHDDは長く使っていると故障する確率も上がってくる…

日記

寝落ちした日は日記が書かれていないの法則。

日記

仕事の依頼が来ないのでどうしちゃったんだろうって感じ。日雇いのヘルプみたいな感じだから一日仕事がないときには呼ばれないのはわかっているのだけど、さすがに何日も連絡がないと連絡手段がどっかおかしいのかって思っちゃう。暑くなる明日がないのはち…

日記

家の裏の崖にたくさん生えている草木の処理をやった。急な斜面になっていて人が下から上に上がるのは困難。そんなところでも土があるところに草は生える。今日はとりあえず葉っぱが大きくなりすぎて邪魔なシュロの葉っぱを落とした。近くに何本も生えている…

日記

昨日書いた遊戯王の記事がその道の有名人にリツイートされて、今のところ55リツイート、135ふぁぼ。開店休業していたブログへのアクセス数が普段の100倍。焦点が絞り切れていないというか対象読者を欲張って入門者にまで広げた結果、軸がぶれてしまって自分…

日記

本格的に一日中雨が降ったのは本当に久しぶりだ。これだけ雨が降れば田んぼに水を入れるのもだいぶ楽になる。

テラナイト入門

(雑草の萌芽より) 執筆に3日をかけた久しぶりの大作。これから遊戯王を始めたいと思っている人にとっては参考になるのではないかと。5000円もあればデッキの基本的な部分が作れますし、それで十分勝てるのではないかと。

日記

どうしても眠気が襲ってくる。これはもっと抗不安薬を減らせという合図か? 午後からテラナイトについての記事を書き始めたのだけど、いろいろあってあまり進まなかった。といっても、昨日がだいたい3000文字、今日の分は現在8600文字程度はある。長い文章を…

日記

すごく久しぶりに遊戯王の記事を書いているのだけど、長い文章を書くこと自体をここ最近やってこなかったので、なかなか大変だ。ホントTwitterの弊害だよ。

日記

一日中ナズナと格闘してきた。しばらく見たくない雑草だけど、また明日の現場にも生えているんだろうなぁ。

日記

眠るなら眠る。起きているなら起きている。はっきりさせないとダメだな。眠くなったのでとりあえず布団に入っていて、気がついたら眠っていたというのは良い睡眠が取れない。

日記

遊戯王OCGルールマスター認定テストに挑戦。基本問題28問中25問正解、応用問題22問中21問正解の正解率9割超えで見事に不合格。基本問題は一つも落としてはいけないという条件があったので、見事に引っかかった感じ。他の人もだいたい基本問題を全て正解でき…

金融世界大戦の実態

(田中宇の国際ニュース解説より) 見かけ上ドルが価値を保っていますけど、それは虚構に過ぎないのではと考えると、これからの投資に重大な影響を与えるでしょうから、何らかの対策を考える必要に駆られました。

日記

仕事から帰ってくるとどうしても何をするにしても億劫になってしまう。今日はそれほど動きまわった訳ではないけど、足の全体が疲れきってた。こうなると動くのもつらい。

日記

結構な回数遅刻ギリギリで事務所に行っていたのだけど、さすがに今日の集合時間4分遅刻はキレられた。5分前行動ができないと社会人として失格だと。日本の社会では至極当然のことだし反論はしない。ということで明日も仕事なので寝ます。お休みなさい。

日記

最近遊戯王しかやっていないせいで、RSSリーダーの放置っぷりがひどい。ここが個人ニュースサイトじゃなくて単なる日記になってるし。巡回して下さっている方は日記だけなら読み飛ばすだろうしまあいいかって思っているあたりかなりのダメっぷり。はてなアン…

日比野泰隆 『モダンへの誘い』 モダンは誰もが主役になれるフォーマット!

(BIGWEBより) 《広がりゆく海》を相手の基本土地に付けると島になって青マナしか出なくなるんですか。すごい発想です。

遊戯王をプレイする上での思想・プレイスタイル

(Casual Duel Considerationより) カードゲームの楽しみ方は人それぞれですから、自分は何をしているときが一番楽しいのかを理解しておくことは重要だと思います。

日記

なぜこの日は日記が書かれていないのだ。寝落ちしてそのままだったのだろうけど。

日記

電車に乗って東京まで行ったのだけど、頓服薬に頼る必要がなかった。これは明らかにいい傾向。

帝テラナイト

(遊戯王☆カード検索より) 昨日使ったデッキです。結果は2敗2分けなので、その辺はお察し下さい。

日記

関東デュエルフェスタの二次会、三次会でカラオケオール。丸々徹夜は初めての経験になりそう。