たみはみた

はてなダイアリーのログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン碧 風羽 アスキー・メディアワークス 2007-11売り上げランキング : 48758おすすめ平均 安心して楽しみたい人向け。ニヤニヤが止まらない新シリーズ開始!Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆ ヒロインが○ンデレ。主人公の運…

今日のひと言

そろそろはてなポイントを追加しないと有料オプション切られちゃうな。

ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略

(後藤弘茂のWeekly海外ニュースより) WiiとDSがゲームへの入り口だと考えれば、台数的にPS3とXbox360よりも多くなることは間違いないでしょう。コアなユーザーよりもライトなユーザーの方が多くなりますから。今後はゲームへの入り口は任天堂が握り、ゲー…

アップルが「iTunes」最新版公開、一部環境での不具合修正か

(INTERNET Watchより) AppleMobileDeviceHelper.exe を管理者として実行しないようにすることで、エラーが出なくなりました。前バージョンを使っていてこの回避策をとっていた方は試してみてはどうでしょうか。

打倒iPod、DELLが雪辱を果たすために安価な音楽プレーヤーで殴り込み

(GIGAZINEより) iPodの強さはiTunesとの連携のうまさだと思っているので、いくら価格が安くて高機能なプレイヤーを出してもiPod越えをするのは無理なんじゃないかと。iTunesユーザーを取り込めるようなすばらしいPC用音楽ソフトは出ないもんですかね。

予告.inの本当の功績は、犯罪予告検知に意味が無い事を知らしめたこと

(狐の王国より)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶三浦 勇雄メディアファクトリー 2007-11売り上げランキング : 70720おすすめ平均 安定と退屈がギリギリのところもう少しエッチなところがあってもいいかも展開、早くね?Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ 表紙も飾っているヒロインのセシリー…

【がくっぽいど】ヨミビトシラズ(ワンコーラス)【オリジナル】∀studio

(ニコニコ動画(夏)より 情報源:はてブニュース)

「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増

(痛いニュース(ノ∀`)より) (関連:「最近のゲーマーは最後までクリアーできない!」の記事が酷すぎる件 最終防衛ライン2より) 私はラストダンジョンとか最後のステージ付近あたりでやめちゃうことが多いですね。伏線が回収し終わっちゃうと新しい驚きと…

IrfanView32 日本語版 Ver.4.20

(IrfanView 日本語版のページより) もう長いこと画像ビューアはこれを使っていますけど、いまだに不満のでないすばらしいソフトウェアだと思います。

ニコ動「IKZO降臨」の真相 本人は超ノリ気!

(ASCII.jp − 話題より) 怒られなくてよかったです。

ミッ●ー●ウス似の「田んぼアート」登場…題材は「今年の干支・ネズミ」

(痛いニュース(ノ∀`)より) アウトかセーフか続報が気になります。

変わり種の蒸しパン「ラムネ風味蒸しパン」と「コーラ風味蒸しパン」試食レビュー

(GIGAZINEより) どう見ても同じシリーズの商品なのに、ラムネがパスコ、コーラがヤマザキとちがう会社が製造していることに驚きました。

リニューアルしたメガミ文庫が新人賞「メガミノベル大賞」を創設

(平和の温故知新@はてなより) 賞金の多さだけを競っても意味があるとは思えないので、個性的な賞の存在は他の新人賞との差別化になって面白い試みだと思います。

任天堂、「マジコン」輸入販売業者5社を提訴

(INTERNET Watchより) 世界最強の任天堂法務部がついに動き出しましたか。

ATOK、月額300円の狙い

(三浦優子のIT業界通信より) ATOKは最新バージョンでないと数々のおまけを提供してくれないので、常に最新バージョンが使える月額課金サービスには惹かれます。

NTTドコモ、FOMA最新端末「907i」「707i」シリーズを発売しない意向

(GIGAZINEより) 新機種は年に一回の発売でいいと思うんですよ。その分作り込んだ端末を作ってくれれば。

別々な場所として面白いTwitterとブログ

(北の大地から送る物欲日記より) Twitterでつぶやいていると、このサイトで書いている日記と内容がかぶっていることが多く、結局日記には何も書かないということはありますね。私の場合、ブログは作品発表の場としてとらえているので、Twitterでいくらつぶ…

電波の90%以上は空いている

(池田信夫 blogより) 技術の進歩により空いている周波数をうまく利用することができるようになったのであれば、これを活用しないのはあまりにももったいないことです。

独島:韓日もし戦わば(上)(中)(下)

(朝鮮日報より 情報源:Baatarismの溜息通信) 軍事衝突を起こすほどの魅力が竹島にあるとは思えませんけどね。シミュレーションとしては面白いです。

燃料高騰で帆船による海運が復活

(GIGAZINEより) 簡単に使えるエネルギーはとことん使った方がいいと思います。

イーブンタイド100人弱に聞きました

(ニコニコ動画(夏)より 情報源:Private square) フィルターランドが一位かと思ってました。

Twitterに「ぐぬぬ」が流れる

(北の大地から送る物欲日記より) ぐぬぬ。

現在の携帯電話の電池残量はだいたいでしか検出できない

(スラッシュドット・ジャパンより) 携帯の電池残量マークの目盛りは電池残量をリニアに示しているわけではなく、目盛り3つが残量が約30%以上、2つが10〜30%、1つが10%以下、という目安になっているそうで、より混乱に拍車をかけている気もしないでもな…

USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚

(ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版より 情報源:明日は明日の風が吹く) ハッカーのすごさを見た気がします。これでB-CAS不要論がますます高まってくれればいうことなしですね。

au「LISMOは1曲420円、iTunesは99セント(約106円)。LISMOの方が権利者を大事にしている」

(痛いニュース(ノ∀`)より) 日本のiTSだと一曲200円の楽曲が多いですから、価格差は約2倍ですね。ビットレートの差は2倍以上。低音質のものを高額で消費者に届けることをアーティストの方々は望んでいるのでしょうかね。

北京の大気汚染:「軽微な汚染」とされる日の写真

(WIRED VISIONより) 昔の東京もこんな感じだったんですかね?

ラノサイ杯投票(既存)

2008年上半期ライトノベルサイト杯の既存作品部門に投票します。 とらドラ 7 (電撃文庫 た 20-10) 【08上期ラノベ投票/既存/9784048670197】 全ての歌を夢見る子供たち (富士見ファンタジア文庫 174-5 黄昏色の詠使い 5) 【08上期ラノベ投票/既存/9784829132…

ラノサイ杯投票(新規)

2008年上半期ライトノベルサイト杯の新規作品部門に投票します。 とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い 2-4) 【08上期ラノベ投票/新規/9784094510522】 ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3) 【08上期ラノベ投票/新規/97840863…

今日のひと言

ラノサイ杯への投票がなぜかうまくいかないので、再度投票してみました。これでもダメなら何らかの手段を考えなければなりません。