たみはみた

はてなダイアリーのログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひと言

はてなカラースターショップのページの一番下に金平糖へのリンクが張ってあって吹いたw

iPhoneで利用できる「Skype」アプリが登場

(INTERNET Watchより) 私が持っている第1世代iPod touchではマイクがないので音声通話ができない、残念!

朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行為…記事の書き込みに規制

(痛いニュース(ノ∀`)より) 見ているのならまだしも荒らしとはねぇ。

家系図を作成可能、家族・親族向けの無料コミュニティサービス

(INTERNET Watchより) 家系図が作ってみたかったので登録してみました。家族とのコミュニケーションにはたぶん使わないと思いますけど。

<将棋>初めて「後手」勝ち越し 08年度公式戦

(Yahoo!ニュースより) 囲碁と違って将棋には後手だからハンデをもらえるということはないんですよね。それなのにほぼ五分の成績が残せたのは、研究のたまものといって良いでしょう。

台湾ASUSTeK、DVDスーパーマルチ搭載のネットブック「Eee PC 1004DN」

(PC Watchより) 画面の解像度以外はほとんど普通のノートパソコンといってもいいものですね。注目点はチップセットがIntel GN40というところでしょうか。どの程度のパフォーマンスが出るのか、そして価格はどのくらいになるのかに注目です。

複数のブラウザでブックマーク共有を可能にする「Xmarks」

(TECH WORLDより) 複数のPCを使っている私にとってはFirefoxのブックマークの同期は手放せません。Xmarksは自動で同期してくれるので手間がかからなくて便利です。

NTT東西の「Lモード」、2010年3月末でサービス終了

(INTERNET Watchより) iモードが成功したのはいつでもどこでもという面も大きいと思います。固定電話を買い換えなければ使えず、場所も制限されるLモードが成功するのは難しかったのではないでしょうか。

米国議会図書館、YouTubeとiTunesに動画配信へ

(INTERNET Watchより) こうやってネットにアップすることで、埋もれていた資料が日の目を見ることになりとてもすばらしいです。日本でも追随してくれませんかね。

「報ステ」に重大な倫理違反=放送人権委

(Yahoo!ニュースより) BPOはしっかりと機能しているようで何よりです。

日記

久しぶりにVox.comで誰でも読める記事を書きました。白と赤の組み合わせというのはかなり好きなのですが、スタンダードやエクテンでは《運命の大立者/Figure of Destiny》4枚からデッキ構築がスタートしそうなので自分には組めません。MOで一枚30チケット…

ファンレスのデュアルコアAtomマザーが発売に

(AKIBA PC Hotline!より) これとACアダプタ搭載のケースとSSDと光学ドライブなしでほとんど無音PCの完成。使うあてがあればすぐに作っちゃいそうです。

IE7/8でスクロールがもたつく

(oogattaの勉強日記より 情報源:Hatena Bookmark News) うちのIE8環境では違いがよくわかりませんでした。気になっていた方は試してみるとよいと思います。

靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?

(雑誌「東京ウォーカー」 - Yahoo!ニュースより) もったいなくてこれにゴミを入れて出せないような気がしますし、そもそもこれに入れてゴミを出せる勇者がいるのかという問題もありますし、千代田区観光協会もがんばりすぎです。

日記

8GBのSDHCカードが届いたのですがデスクトップPCで読み込もうとするとエクスプローラが固まりました。先日もメインPCでアダプタをかませたminiSDを読もうとしたら同じように固まりました。XP搭載のネットブックでは何事もなかったように読めましたし、デジカ…

日記

私には苦情対応は無理だと痛感した一日でした。心が保たないわ。

任天堂、4月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開

(iNSIDEより) ついにムジュラの仮面がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ムジュラはなぜか売ってしまったんですよね。クリアは一回しかしていないかも。買い戻すのもなんだかアレだったので、今回の配信決定はうれしいです。

MSI、Atom N280搭載の新ネットブック「U123」

(PC Watchより)

ASUSTeK、9.3時間駆動の10型ネットブック「Eee PC 1000HE」

(PC Watchより) 新しいAtomもチップセットが変わらないといまいち魅力に欠けるように思えますね。

民主党案にそっくりな「減反選択制」は農協を守り農業をダメにする

(農業開国論 山下一仁|ダイヤモンド・オンラインより 情報源:Hatena Bookmark News) うちみたいな零細兼業米農家がこの先やっていけないことは自明です。今のままではこの先私が米を作ろうとは思わないでしょう。何らかの抜本的な農政改革が必要な時に来…

「間近に落ちた方が国民に緊張感」=北朝鮮ミサイルで−石原都知事

(Yahoo!ニュースより) たしかに緊張感はないですね。どこか遠い国の出来事のように思ってしまいます。

緋弾のアリア (3) 蜂蜜色の罠 ハニー・トラップ (MF文庫J)

緋弾のアリアIIIメディアファクトリー 2009-03-25売り上げランキング : 113Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆

日記

WiiがSDカードからのソフト起動に対応したのでAmazonで8GBのSDHCカードを注文しました。これはWiiに入れっぱなしにしようと思っているので、16GBでなくてもいいかなと思って8GBに。これだけ容量があれば十分でしょう。2GBのSDカードでは今更買う気は起きなか…

図解:Wiiファームウェア更新でSDカードからWiiウェアやバーチャルコンソールを起動可能に

(N-Stylesより)

GDC2009にて任天堂岩田社長が基調講演〜Wii SDカード起動やDSゼルダ新作など

(わぱのつれづれ日記より)

いつでもどこでもDropbox!「DropboxPortable」

(MOONGIFTより 情報源:Viva! Ubuntu!!) とても便利でしょうけど、USBメモリの紛失にはくれぐれもご注意を。

日本エイサー「Aspire one D150」〜10.1型液晶搭載の新モデル

(Hothotレビューより) 特に目立つ特徴のない普通のネットブックという印象です。光沢液晶が好きな人には有力な選択肢の一つではないでしょうか。

テレビのバラマキを求める民放連

(池田信夫 blogより) すべての人がテレビを見ている時代ならまだしも、もうテレビは別にいらないという人が出始めている今では批判の声も大きくなるでしょう。

カップヌードルの四角い「謎の肉」が角切りチャーシューに変更…日清が発表

(痛いニュース(ノ∀`)より 情報源:はてブほってんとり) 変わらないからよいというものもあります。入れ替わりに激しいカップラーメンの世界ではそれはカップヌードル。新しく入ることになる「コロ・チャー」の実力がどの程度のものなのか大変興味があります…

日記

今日は仕事から帰ってきてからやけに眠くて寝まくりました。自分ではわからないところで疲れていたのかも。明日は久しぶりの休日なのでしっかりと休みます。