たみはみた

はてなダイアリーのログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なまものスタンダード

(Future Mtgより) ちょっとマジックから距離を置いたとたん、かなり環境が変化してしまいました。エルフの時代はまた来るのでしょうか?w

ARIAで有名な漫画家の天野こずえさんが新連載開始

(ライトノベル名言図書館・別館より) コミックは買おうかと思っています。

日記/「“文学少女”と死にたがりの道化」再読

(ライトノベル名言図書館・別館より) リンク先、最終巻のネタバレ注意です。一巻の時の伏線がしっかりと回収されていたことにビックリです。

ライトノべルが読みたいっ 第四回 ライトノベルレーベルの勢力地図その2

(MouRaより 情報源:かーずSP)

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について、ブックマークされる側より。

(Attribute=51より) ブクマされる方に選択肢が一つ増えたのでよし、と単純に考えようと思っています。

24時間TVは偽善なのか?

(F's Garageより) 今まで偽善だと思っていたことが揺さぶられました。

早明浦ダム貯水率0% 発電用水を緊急放流

(Yahoo!ニュースより) 最近雨ばっかり降って豪雨・土砂災害などのニュースがいつも流れているので全国的に雨が多いのかと思っていましたけど、四国の水瓶にはぜんぜん降っていないみたいですね。

「伊藤和也さんの死を無駄にするな」という言説の危うさ

(世界の片隅でニュースを読むより)

覇権の起源(2)ユダヤ・ネットワーク

(田中宇の国際ニュース解説より) 世界の黒幕はユダヤ人、ですか。

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)

“文学少女” と神に臨む作家 下竹岡 美穂 エンターブレイン 2008-08-30売り上げランキング : 13おすすめ平均 親愛なる文学少女へ、ありったけの感謝と愛情を込めて。それぞれがくぐった狭き門、それぞれが歩くと決めた道Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★★ ★…

“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫)

“文学少女”と神に臨む作家 上竹岡 美穂 エンターブレイン 2008-04-28売り上げランキング : 433おすすめ平均 「ロマンシェ」は一体誰なのでしょう。相変わらず綺麗な世界いよいよ最終巻ですが.....Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ 発売日に買ったにもかか…

日記

文学少女の最終巻を続けて読み通したので、今日のニュースの紹介はありません。

日記

明日は文学少女の最終上下巻を読み通す予定なので、更新がないかもしれません。あらかじめお断りしておきます。

インターネット エクスプローラー8、その音引き分の付加価値

(山田祥平のRe:config.sysより) IEはFirefoxでIE tab経由でしか使っていないのですが、ちょっと試してみたくなりました。

iPhoneライフ「iPhoneアプリランキング」をオープン

(MACお宝鑑定団 blogより 情報源:もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記) アプリの数が多くなってきている現在、こういうサイトは必要になってくると思います。

アップルが教えてくれないiPhoneの充電作法

(builder by ZDNet Japanより 情報源:もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記) iPhoneは1000mA必要みたいです。

高性能な低価格デスクトップ「EeeBox」登場、コンパクトで静音な上に低消費電力

(GIGAZINEより) もう1万円くらい安くなっていたら爆発的に売れたような気がしますね。Windowsを起動しないでもネットが使えるExpress Gate機能も7秒という起動時間はちょっと長い気がします。これならスリープから復帰させてもあまり変わらないんじゃな…

MacクローンのPsystar、Appleを反訴へ

(スラッシュドット・ジャパンより) なかなか面白い展開になってきました。

ネットに接続するとテレビは本当に今より面白くなるのか、という話

(Life is beautifulより) ボタン一つで天気が見られるテレビは欲しいと思います。専用のインターフェイスで。ただ、ネットにつなぐとどのようにテレビが面白くなるのか全く想像できませんね。

告発と匿名性

(P2Pとかその辺のお話@はてなより) 匿名でないとできないこともあると思うので、その発言の場がなくなるような事態は避けなきゃいけないかなと思います。

「地球を救うには産む子どもの数を減らせばよい」とイギリスの医学誌が主張

(GIGAZINEより) 人口爆発が今の地球の最大の課題といっても過言ではないと思っているので、主張には賛同できます。しかし、なぜこの問題が地球温暖化に結びつくのか理解に苦しみます。

「改革」という病〜「改革クラブ」結成に寄せて

(世界の片隅でニュースを読むより) 改悪した法律の見直しはぜひともお願いしたいところです。

時代と共に幸せに

(Chikirinの日記より) 昔と今では日本も本当に変わったと思います(昔は知らないけど)。

ペイン・キャプチャー (電撃文庫)

ペイン・キャプチャー渡部 狛メディアワークス 2007-09-10売り上げランキング : 347998おすすめ平均 新人さんAmazonで詳しく見る by G-Tools★☆☆☆☆ この本の何が面白いのか全くわからなかった。

日記

はてダもついに下書き保存ができるようになったというので早速試してみたのですが、私のちょっと特殊な使い方には対応できないみたいで残念賞でした。このサイトは日記モードで一日一回更新しているわけですが、その際日記にはタイトルは付けずに自動で挿入…

『フェアリーの倒し方』 作者: シミチン

(Repository of Magicより) すばらしい! お金を払ってでも読みたいレベルの記事だと思いました。

秋アニメ「とらドラ!」のキャラデザに早くもダメ出しの声

(ライトノベル名言図書館・別館より) 見るのやめようかな、と本気で思うんですが。

Amazon.co.jp、iPhone/iPod touch専用サイトを開設

(INTERNET Watchより) iPhone専用サイトを作るとPC向けページが見られなくなることって結構あるのですけど、Amazonはトップページで切り替えができるようです。細かいことかもしれませんけど私はこれをかなり重要視しています。PC向けページも快適に見られ…

ソースネクストが「Uメモ」戦略で越えなくてはならない課題

(大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」より) 1GBのUSBメモリにソフトを入れて販売するようです。CD-ROMなら間違ってインストールファイルを消しちゃうことはないですけど、USBメモリの場合は削除ができてしまうでしょうからちょっと怖いですね。

マイクロソフト、高速化し便利になった「IE8 ベータ2」提供開始

(PC Watchより) IE7との共存はできないそうなので、試してみたい人は注意です。