たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

はてダもついに下書き保存ができるようになったというので早速試してみたのですが、私のちょっと特殊な使い方には対応できないみたいで残念賞でした。このサイトは日記モードで一日一回更新しているわけですが、その際日記にはタイトルは付けずに自動で挿入される日付を利用しています。タイトルを入力せずに下書き保存をすると、本文に存在する最初の見出しを自動的にタイトルに仕立て上げてしまうのです。こんなお節介な機能は付けなくていいのに!と思いますけど、日記として使っている人にとってはこの仕様の方が便利でしょうね。日記のタイトルを別途考える必要がないですし。せっかくの機能が常用できないのは残念ですが、今まで通りのやり方で続けていきますか。