たみはみた

はてなダイアリーのログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

早めに寝ようと思っていたのだけど、知らないうちにネットサーフィンし始めちゃって困った。やはりネットは恐ろしい。

日記

さあ仕事に出発というところでバイクの後輪がパンクしていることに気がついて、余計な時間がかかってしまった。ついてないな。

5年掛けて「濃密ゼルダ」作った ― 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』宮本氏インタビューが公開

(インサイド (任天堂、Wiiのニュース)より) 新鮮な気持ちでプレイしたいから、こういう情報は見ないことにしました。紹介はしますけどw

セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表

(asahi.com(朝日新聞社)より 情報源:Hatena Bookmark News) ぱっと見、群馬県がかなり広範囲にわたって汚染されていますね。値は低いのでしょうけど。

韓国テレビ局が写真をわい曲報道した疑い、「大地震をお祝い」横断幕問題

(livedoor ニュースより) テレビ局が写真を加工して報道とか、あまりにも斜め上の発想で言葉がありません。

スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)

スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)作者: 籘真千歳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (24件) を見る★★★★★ や・ら・れ・た。前巻から1年以上たっていて内容をだいぶ忘…

日記

Wii版ゼルダの予約が始まったみたいだけど、すでにリモコン同梱の限定版の予約が締め切られていた罠。任天堂さん、増産お願いしますね。

ライトノベル定義論三大派閥

(ウィンドバード::Recreationより) 私は「萌え派」に近いですかね。私がラノベだと思ったものがラノベ、という立場なので。

アサヒビールまさかの「モンド受賞自慢」で「お前もかorz」

(編集者の日々の泡より 情報源:Hatena Bookmark News) こういう実態だったなんて。あのマークにはたいした意味はなかったんですね。

日記

いい陽気で風もなく、穏やかな一日で、仕事も滞りなく終わると、特段書くことがありません。

日記

20度前後で曇りだとバイク乗るときにウインドブレーカーが必要になるね。最近の急激な気温低下にはついて行けませんわ。

安心から安全へ

(池田信夫 blogより) リスクゼロを求めればコストは無限大、ですか。放射能とはなんなのか、なぜ危険といわれているのかを正しく理解することが第一歩ですね。

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,西邑出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/17メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 281回この商品を含むブログ (80件) を見る★★★★☆

日記

TOKYO MXが映らないうちのトルネさんの補完として、居間の古いDVDレコーダーを買い換えた。TOKYO MXで放送されたアニメをレコーダーで録画。DLNA機能を使ってそれを自室のPS3で見るという計画。来期はテレ玉ではやらないアニメが結構あるからね。苦肉の策で…

日記

稲が倒れちゃっている田んぼでも、大型のコンバインだといつもと大して変わらない速度で刈り取れるんだね。悠長に刈っている時間はないからちょっと無理して刈っているのかもしれないけど、現代農業機械の神髄を見た気がした。

軽快爆乳コンボアクション〜3DS「閃乱カグラ」レビュー

(わぱのつれづれ日記より) ゲーム自体の出来が微妙だったりしたらいろいろと叩かれていたでしょうけど、普通に遊べるゲームに仕上がっているみたいです。

【レビュー】非売品なのが惜しい、スピード感満載のレースゲーム『エキサイト猛マシン』

(インサイド (任天堂、Wiiのニュース)より) 前作のエキサイトトラックがすでにトラックじゃなくてもいいようなスタントを繰り広げていたのですけど、続編は車ですらなくなりました。これはこれでそれだけで人を選んでしまう気がするところがあると思うんで…

麻生太郎元首相いわく、「国会の会期を決めるのは立法府ですよ。与党・政府じゃないんだ」

(極東ブログより 情報源:Hatena Bookmark News) 今国会がやることってたくさんあると思うんですよね。なんで閉会しようとしているのか理解に苦しみます。

日記

ゲームしないと巡回する時間が取れるな(当たり前です)。

イニストラードの辞書データ

(まじっ九印どっとこむより) 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》以外に強いカードあったっけこのセット、というのがイニストラードの第一印象です。

いきなり Apple との契約違反をしてしまった au

(Life is beautifulより) 確かに新しいiPhoneが10月に出るよって書いてありますね。

CERNが光速超える粒子発見!アインシュタインの相対性理論ピーンチ!

(ギズモード・ジャパンより) ニュートリノには質量があるということでしたよね。それが光速よりも速いとか、もう完全に理解不能です。

日記

台風一過という言葉はどこに行ったのかと愚痴りたくなるような雨が午後から降り始めた。にわか雨程度は降りそうという予報は知っていたのでたいした雨にならないと踏んでいたのだけど、土砂降りに雨に降られたし。ゲリラ豪雨かと思ったよ。 自作のメインPCの…

KDDI、「iPhone 5」を11月より発売!?〜ソフトバンクの1社独占は終了へ

(Touch Lab - タッチ ラボより) ユーザーが分散されて、ソフトバンクの帯域問題が少し緩和されるかも? いや、各社スマホ押しの現状では大して変わらないか。

日記

台風15号の中心付近の右側という一番危険なエリアが通過していったけど、思ったよりは雨風ともにすごくなかったかな。スピードがものすごいことになっているので、あっという間に通り過ぎて行ってしまったのもよかった。

12月1日からマジコン販売に刑事罰適用です

(IT+知財: TechVisor Blogより) 主用途が不正コピーしたソフトを動かすことだから、規制もやむを得ないと考えます。

buildでわかったWindows 8のWhat's NEW

(山田祥平のRe:config.sysより) PCの使い方が変わるレベルの新機能もいくつかありますね。スマートフォンですでに実装されている機能を参考にしたものやクラウド対応など、時代のトレンドを的確につかんでいるような気がします。

日記

WoC社、秋の大量BAN祭り。モダンフォーマットが遊戯王のような方針でいくのか注目。 夜の急激な冷え込みで、風邪を引いたかもしれない。鼻水が止まらないよー。

ベン・トー 7.5 箸休め 〜Wolves, be ambitious!〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 7.5 箸休め 〜Wolves, be ambitious!〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (39件) を見る★★★★☆ 著我ルートしかないよ…

日記

30℃超えの残暑も今日で終わりっぽい。ついでに晴れ間もしばらくお預けっぽい。晴れていても仕事が終わるかどうか怪しいというのに、雨だったらもうどうしようもないわ。