たみはみた

はてなダイアリーのログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

日経平均が最近は上がったり下がったり忙しい。今日の日中値幅は400円程度。そこまで下げずに引けたけど、アメリカの株価も今は下げているし、しばらく神経質な動きになりそう。

日記

昨日は大幅に戻した株式市場。今日は昨日の上げを帳消しにするような下げ。値動きが激しくなっているのは、去年の5月の暴落直後以来かな。

Gmailに意図しないメールを消したり迷惑メール扱いするバグ、2月14日までに要フォルダ再確認

(Engadget Japaneseより) そういえば結構重要なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていたことがありましたっけ。

なぜLenovoはMotorola Mobilityを買収したのか

(【笠原一輝のユビキタス情報局】- PC Watchより) 確立されたブランドというものは何物にも代えがたいものですから、それをお金で買えるのであれば安いものだと思います。

【都知事選】 細川護熙氏 「福島の影響で、北極海のシロクマなど生物が大量死してる。ロシアの極秘資料で見た」

(痛いニュース(ノ∀`)より) ロシアの国防軍が出した極秘資料が流出しちゃっていることを公表しちゃうとか、本当に頭を疑うレベルですね。

地球温暖化の終わり

(田中宇の国際ニュース解説より) 二酸化炭素が地球温暖化を招くというのは怪しいと。それでも省エネには努めようと思います。お金が節約できるので。

日記

スリーブ選びってなかなか難しいな。売っているものでも袋に入っているから、実際の手触りとか確かめられないし。それほど高いものでもないから、とりあえず買ってみて良かったら追加で買うのがいいのかな。今は下の商品に興味がある。 [rakuten:mintplus:10…

勇者「Amazonでポチった」。1/1サイズの「ロトの剣」がAmazonで予約開始!

(ギズモード・ジャパンより) メイドインチャイナ。

【東武東上線】 女性が踏切待ちで車を離れポスト投函→動き出し電車と衝突

(痛いニュース(ノ∀`)より) 家族が電車が止まったのに巻き込まれました。通勤のための朝の東上線を何時間も止めるとか、この先表を歩けないでしょうねぇ。

日記

《サイクロン》は全部《アーティファクト・ムーブメント》に変えちゃおうという電波を受信した。アーティファクトモンスターが1枚も入っていなくても!

任天堂が逆転できるハードを考えてみた

(teruyastarはかく語りきより) 大きなタブレットで実物大くらいの囲碁・将棋をやってみたいです。

プリンターを捨てるという選択肢

(頭ん中より) プリンタが大活躍する年賀状印刷はネット注文で済ませ、必要なデータはスマホに入れておけば、紙に印刷する必要は確かにないんですよね。プリンタのインクは高いですし、プリンタをなるべく使わない生活を心がけてみようと思います。

日本は韓国を「侵略」していない

(池田信夫 blogより) 武力による圧力はあったでしょうけど、戦争によって占領したわけではないんですね。

日記

猫が盛っていてうるさい。なぜ奴らは夜に騒ぐのか。

日記

やはりデッキの動きを理解するには実際のカードに触って試してみるに限る。脳内シミュレーションでは限界がある。

日記

ヤフオクでカードを落札した。同じ出品者から落札できれば送料と連絡の手間が省けるので便利だけど、入札合戦になって他の出品者の方が安かった場合があって反省。Logicool ロジクール ワイヤレスマウス シルバー M545SV出版社/メーカー: ロジクール発売日: …

日記

フォアグラが残酷とか、他国の食文化に口出しするのはどうかと思いますね。畜産という行為自体がそもそも残酷でしょう。動物の尊い命をいただいて我々は生きているのですから。

NEC、SIMフリー、クアッドバンド対応LTEモバイルルーター「AtermMR03LN」

(INTERNET Watchより) 上で紹介したSIMとあわせて使えば、通信料が安く済みそうです。

日本通信、“最強”と謳う「b-mobile X SIM」を発売

(INTERNET Watchより) とりあえずこれを買っておけばいろいろな契約タイプを試せるという点ではいいですね。競争が激しくなってサービスがよくなることを願います。

ソフトバンク、音声とパケットをセットにした新定額サービスを発表

(CNET Japanより) パケットが上限を超えたら従量制とか、勝手に通信するスマホがメインの今では怖すぎますよ。またパケ死という言葉が使われるようになりそうです。

ソウル大学教授が告発「従軍慰安婦連行が強制的でないのは歴史的事実 お金のため」

(ニコニコニュースより) 文献をきちんとひもとけば、そういう事実に行き当たるということですね。

日記

久々にノートPCで巡回をしていたら、マウスカーソルが勝手に動いたり、ページが勝手に変わったりする謎現象に遭遇。ウィルスにでも感染したかって思ってしまった。ホント大丈夫だろうなこれ。

LogMeIn無料版が突如終了、有料契約しないと接続不能に、考える時間は7日間

(INTERNET Watchより) まだよくわかっていないのですけど、ADSの対戦でよく使われているHamachiがこれからは無料で使えなくなるということなんですかね?

ストアアプリのIEなんて存在しない

(【Windows 8.1ユーザーズ・ワークベンチ】-PC Watchより) 同じアプリだけど挙動が異なるというのは好ましいものではないと思いますけど、二つのモードを持っているWindows 8ゆえの問題ですから仕方ないのかもしれません。

Windows XPを使ったATMが95%も存在し、更新が間に合わないおそれ

(GIGAZINEより) 脆弱性を突かれるような攻撃を受けなければ問題ないのでしょうけど、やはり心配になります。しかし、なぜ乗り換え先がWindows 7なのでしょうね。8でないとまたサポート期限の問題がすぐにやってくると思うのですが。

小泉元首相のTwitterアカウントは“本物”、事務所側の連絡ミス

(INTERNET Watchより) お粗末すぎて話にならないのですが。

都知事選出馬の細川護煕さん「脱成長」を訴える

(市況かぶ全力2階建より) 経済成長なしとか老人福祉は全部切り捨てですかね。

反原発という老人福祉

(池田信夫 blogより) 何かに夢中になることはよいことだと思いますけど、あとの世代に負担を残すようなことはやめて欲しいです。

東京の最大のリスクは直下型地震だ

(池田信夫 blogより) いまの東京で直下型地震が起こったとしたら、それこそ大変な被害になるでしょう。五輪どころの話じゃないです。

政府は名護市長選の結果は無視せよ〜「地域エゴ」的基地反対運動は国民への求心力を持たない

(木走日記より) 1市町村が国防の観点に口出しできるとは思いませんけどね。でもやるならグアムに移転してもらうくらいの気概でやって欲しいです。新しく基地を作るのには反対ですので。