たみはみた

はてなダイアリーのログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今年も一年なんとか過ごせました。ニュースサイトを標榜しているクセにほとんどが日記しか書いていない状態ですが、元に戻す予定は今のところありません。パソコンからしか更新できないのが大きな理由ですが、サイト巡りをほとんどしてない現状ではそもそも…

日記

とよに溜まった落ち葉をブロワーで吹き飛ばしてキレイにしたり、正月を迎えるにあたっての細々とした準備など色々とやった。朝食がつきたての辛み餅でこれが食べられるのは年に何回かしかない。つきたての固くなっていないお餅はあまり好きではない自分でも…

日記

今日は氏神様の周りをキレイにした。家の裏ではなくて裏山にあるから行くのもちょっと大変。坂が急だから歳を取ったら行けなくなるレベル。どうして平らな所にお祀りしなかったの、ご先祖様。

日記

パズドラのアテネ杯、制限時間を過ぎてしまうとスコアがマイナスになる素敵仕様で、参加者の心を折りにきている。クリアするのがやっとってレベルだと精神的にキツい。

日記

借りてきたブロワーで墓場と家の周りの木の葉のお掃除。風圧で吹き飛ばすから手軽でキレイに出来るのが利点。あると便利だけどいつも使う物ではないから買うまでには至らないという微妙な位置付けのブロワーさん。

日記

養蚕農家だった名残で桑の木が何本もあるのだけど、毎年生えてくる枝を全部切るのが本当に面倒くさい。かといって放置しておくと大きな木になってしまうので、放っておく訳にもいかない。どうにもならないんだよね。

日記

少し風が強い1日だったので、またも木の葉が舞い降りて来た。そろそろ庭が木の葉だらけと言える状態になってきたので、また掃いてキレイにしないと。でも、まだ木に葉っぱが残っているんだよなぁ。

日記

イヴの夜はさっさと寝るに限る。

日記

真・無限回廊がクリアできた。ヴェルダンディパは思った以上に強いのかもしれない。

日記

やっと覚醒ラクシュミーが作れたので慣らし運転したのだけど、パズルが難しすぎませんかね。回復ドロップを5つつなげつつ水の列を作るのが本当に難しい。4つでも倍率がかかるようになったからギリギリ使えるけど、大事な場面でミスりそう。これなら5色消…

日記

Su-Pen 交換用ミニペン先2個セット R201S-2出版社/メーカー: MetaMoJiメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る主にパズドラ用に使っているSu-Penのペン先がだいぶへたってきて、パズルしている最中にドロップを落とすことがあったので交換用のペン先を…

日記

お歳暮でもらった丹波牛のすき焼きを食べたけど、こんなん食べたら普通の肉が食べられなくなるレベルでうまかった。本当に同じ牛肉かって感じ。

日記

PS3でAmazon Prime ビデオが見られるアプリが配信されていたので、Primeに年会費を払うことにした。お急ぎ便だけを使うのに3900円はちょっと支払えないけど、見放題のビデオと聴き放題のミュージックにお金を払うと考えればむしろ安いと思う。あとは電子ペー…

日記

チャレンジダンジョンレベル7を初めてクリアした。7x6の回復なしならさすがに覚醒サクヤが強い。操作時間延長のおかげで、強引に4色消せばあとは勝手にコンボがつながって勝てる。サクヤを通常盤面でも使えるようになりたいな。

日記

以前切った樫の木の株から生えてきている枝切りをしたのだけど、切った枝を運ぶのが大変だった。まだまだたくさんあるからしばらく同じ作業をする予定。

日記

家の前の県道で乗用車同士の事故があった。救急車、消防車、たくさんの警察とかなりの大騒ぎになった。役場にはドクターヘリも来てたらしい。自分もいつも通る道だから気をつけないと。

日記

取ってあったゆずがなくなってきたからまた今日も収穫作業をしたのだけど、いつもなら高枝切りばさみで取るゆずが、実の重さで枝がしなって手元の鋏で取れる位置まで垂れ下がってた。だから取るのは楽だったのだけど、ゆずの木にはとんでもなく鋭く固いとげ…

日記

WD HDD ポータブル ハードディスク 2TB USB3.0 TV録画対応 Elements Portable WDBU6Y0020BBK-JESN / 3年保証出版社/メーカー: Western Digital発売日: 2013/06/07メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (5件) を見るAmazonサイバーマンデーの特…

日記

雨が降るとさすがに寒い1日だった。

日記

庭中に散らばった落ち葉の掃除をした。裏の山の木にまだたくさんの葉っぱが残っているので、また風が強い日には大量に舞ってくるのだろうな。しかし、12月になっても落葉しきってないから今年は暖かいんだなと実感。

日記

午前中は雨。午後になって強い日差しが出てきたと思ったら、急に空が暗くなってにわか雨。このあとは強風。また落ち葉が庭中に散らばったよ…。

日記

日増しに寒くなってきた感じがする。やはり冬か。

日記

思った以上にAmazon Prime Musicで音楽を聴くので、プライム会員の年会費を支払うか悩んでる。Prime Videoも何かの時に見ることができるし、それぞれのサービスに毎月利用料を払うよりは確実に安い。ラインナップの問題には目をつぶるとしても。お急ぎ便を使…

日記

Seesaa Wikiは完全非公開でこっそり試すことができたのだけど、@wikiは閲覧を制限する方法がわかんなかったからこっそりと試せなかった。スマホで見ると広告がウザすぎて無料レンタルWikiを見る気にならないんだけど、自前で設置しようにもPukiWikiは相変わ…

日記

木じゃなくて闇の犬龍が欲しいのに4:1で欲しい方が落ちないパズドラの法則発動中。

日記

ブシロード ケース付きラバーマット Vol.3 ラブライブ! 『園田 海未』出版社/メーカー: ブシロード(BUSHIROAD)発売日: 2014/09/19メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るこの海未ちゃんのプレイマットと同じデザインの小物入れを以前買ってあ…

日記

しばらく顔を見せてなかった妹がいきなり帰省してびっくりした。旦那の方も実家に帰っているみたいで、夫婦で一体何やってんだって感じ。

日記

昨日に引き続き松の手入れをやって終わらせた。これ以上大きくするわけにはいかないから新芽を中心に切るだけなんだけど、どの芽を残すかを瞬時に判断するのが難しい。松は芽からしか枝にならないから、芽を全部取ってしまうとそこだけ空間ができてしまう。…

日記

庭の松の手入れをしたのだけど、作業が終わってから手の甲側の指の所を中心に松の葉っぱが刺さった痛みが出てきた。作業中は集中しているから痛みに気が付きにくいんだよね。

日記

今まであまり寒くはなかったけど、さすがに12月になったし寒くなってきた。そろそろオイルヒーターを出した方がいいかな。