たみはみた

はてなダイアリーのログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日から合併浄化槽の設置工事をやっていたのだけど、水が流せないのとトイレが使えないというのは本当に大変だと思い知った。これからは家の中のキッチンとかバス・トイレなども順次工事が始まるから、いろいろと不便な生活を強いられそうだ。

日記

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック ( 500MB ) microSIM版 IM-B006出版社/メーカー: IIJ発売日: 2013/09/10メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るドコモのMVNOはどの程度使えるのか知りたかったのと、iPhone 4Sに下駄を…

新しい「Google音声検索」提供開始、話し言葉を理解し、音声で応答

(INTERNET Watchより) Googleの音声検索は単語を検索結果から推測して補完しているような感じがするので、認識精度が高くてスマホでの検索時に重宝しています。

スクリーンサイズが2倍になれば満足度は4倍になる(ただし話半分)

(【山田祥平のRe:config.sys】- PC Watchより) さすがにモバイルデバイス3台持ちは厳しいですね。でも、今のところガラケー+iPhone $S+iPod touchを携帯する可能性が私にはあるんですよね。

日記

引き続きリフォームのために不要となるものの処分。生まれてからずっとあった食器棚を壊したのだけど、なんだか複雑な気分。いつもの見慣れた光景が変わるとやはり違和感を感じざるを得ないよ。

「ポケットモンスターX・Y」のオンライン対戦を壊滅させるツール登場、相手の行動を把握可能に

(BUZZAP!(バザップ!)より) 後出しじゃんけんで勝ってうれしいと思う人はどうかしていますね。CPU相手に対戦し続けていればいいんじゃないでしょうか。

モトローラ Moto G 発売。SIMロックなし179ドルからの Android 4.3 スマートフォン

(Engadget Japaneseより) AndroidスマホがiPhoneに対抗するにはこういった低価格モデルが必要ですから、日本でもどこか取り扱えばいいのにって思います。実質販売価格をマイナスにすれば、価格競争力で売れるんじゃないでしょうか。

iPhoneの国内シェアが76%に拡大、NTTドコモが61%を占めて堂々の1位に

(BUZZAP!(バザップ!)より) 本日よりドコモショップでiPhone 5sが予約なしで買えるようになったとプレスリリースがありました。他の多くのAndroidスマホよりも安く使えるiPhoneですから、日本がそればかりになるのは当然の結果だと思います。

Amazon「Kindle Fire HDX 8.9」〜2,560×1,600ドット、8.9型でわずか374gの超軽量タブレット

(【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】- PC Watchより) Kindleは採算度外視で売りに出せるところが強みですね。利益はコンテンツから上げればいいんですから。iPad Airを持った時は軽すぎて笑いましたけど、こちらは少しサイズが小さいだけで100g弱も…

北海道北斗市のご当地キャラ「ずーしーほっきー」がホラー過ぎると話題に

(BUZZAP!(バザップ!)より) 市民投票でこれを選んじゃう北斗市民って(汗

ビットコインについて素人が思う疑問

(teruyastarはかく語りきより) 紙切れに国家の信用という価値を付けたのがいまの通貨ですけど、ビットコインは作り出したデータをみんなが信用することで成り立っているので、仕組みとしては同じなんですね。しかし、やはりこれに投機する気にはなりません…

日記

TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 エンディングテーマ 「 回レ! 雪月花 」アーティスト: 歌組雪月花,夜々(CV:原田ひとみ),いろり(CV:茅野愛衣),小紫(CV:小倉唯),原田ひとみ,茅野愛衣,小倉唯,ヒゲドライバー出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日:…

8型WindowsタブレットにOfficeレスモデルがない理由 〜Office Personal 2013が事実上無償バンドル扱いに

(PC Watchより) Officeが入っていないよりは入っていた方が、普通のユーザーにとっては好都合ですね。しかし、4万円でOfficeが使えるというのはすごいですね。

ふなっしーがNHKのインタビューで初の激白 マジメな一面が判明

(ゴールデンタイムズより 情報源:かーずSP) 中の人はなかなか立派ですね。CDが出ているのにはビックリしました。

日記

Twitterアカウントの凍結くらったw はてブに登録するときにTwitterにも投稿したのがまずかったのかな。時間的に考えてもそれ以外の可能性が見当たらない。SONY VAIO Fit 15 SVF15A18CJ (15.5インチ) 用液晶保護フィルム 反射防止(マット)タイプ出版社/メ…

楽天、22,800円でGoogle Playも使えるWUXGA/7型搭載のAndroid電子書籍端末

(PC Watchより) Nexus 7に勝るところは価格がちょっと安いところだけのような気がしますね。

iPadなどの「容量商法」でメーカーはどれだけボロ儲けできるのかが一目で分かる表

(BUZZAP!(バザップ!)より) アプリの肥大化で16GBだとちょっと容量が心許ないんですよね。自分でリッピングした音楽データを入れなければギリギリ運用できそうですけど。

日記

今日は本当に冷えた。冬が一足飛びにやってきたかと思った。どうやら明後日の朝は氷点下にまで最低気温が下がるらしいので、もう秋という認識は捨てて冬だと思うことにしよう。

日記

着々とリフォームの準備が進められていく。台所のリフォームもやるから色々と大変。

自販機ジュース、増税で130円に 端数切り上げを申請

(痛いニュース(ノ∀`)より) 120円の時代が長かったので、いまはいくらが定価だかわからなくなりましたね。昔は100円でしたから消費税導入で110円になったのはわかるのですけど、いまも100円なら8%で108円。110円のままで問題ないわけですが。このままだと10…

通行人を殴って気絶させる「ノックアウト・ゲーム」が流行、死亡例も…米

(痛いニュース(ノ∀`)より) まだ世紀が始まったばかりなのに世紀末が来ちゃいましたよ。ゲームとして他人を傷つけるとか人間として終わってますわ。

日記

竹藪の竹と南天の木を切ってスペースを作る作業をした。南天は細い幹が同じところから何本も生えているのだけど、根元を見ると一つの株から枝分かれしているんだね。南天はそれほど大きくならないから、今まで切る機会がなかったから知らなかったよ。

日記

Nexus 7にようやくKitKatが落ちてきたのだけど、素の4.3だと全然変わってなかった。一部のアイコンやステータスバーが変わったかなくらい。

テーロスからモダンを始めよう! Part3 〜グランプリ・アントワープ13結果分析〜

(happymtg.comより) 私はコンボしか目指さない双子デッキを使っていますけど、普通にダメージで勝つオプションをメインに近いところまで持ち上げた優勝デッキには脱帽しました。

DTIの「ServersMan SIM LTE」、速度を150kbpsに増速、SIM交換も1回は無料

(INTERNET Watchより) MVNOもいろいろなところが参入してきて競争が激しくなっていますね。値段はそのままでどんどんサービスがよくなってきています。このサービスなら月額490円でiPhoneでデータ通信ができますからね。

アップル、SIMフリー版iPhone 5s/5cをApple Storeで販売開始

(INTERNET Watchより) これでもう輸入品を買わなくても済むようになりました。ただやはり単体でみると端末価格が高いですね。Nexus 5の39800円を見たあとだとなおさらそう思います。

太陽の異変で地球が寒冷化される?

(スラッシュドット・ジャパンより) 小氷河期に入るんじゃないかって予測もありますね。

タブーだった「日本から韓国への経済制裁」記事を掲載し始めた出版系の週刊誌メディア〜日本人の対韓意識が不可逆的勢いで急激に悪化している証(あかし)

(木走日記より) あちらさんが日本を敵視している限り、常に経済制裁を視野に入れておいて欲しいですね。

日記

新PCのリカバリーディスクを作ったのだけど、DVD-Rが5枚必要だった。さすがに20GBくらいも容量が必要だとめんどくさい。そのためかUSBメモリを利用するリカバリーもできるようになっていたのが新鮮だった。そのあとはWindows 8.1へのアップデート。やり方が…

ミラフォヒツジ

(雑草の萌芽より) 遊戯王でミラーフォースとスケープゴートが3枚ずつ入ったデッキが作りたくて作りました。コナミの用意したデザイナーズデッキではなく、強いカードを寄せ集めて作ったデッキです。カード自体は強いので、うまく扱えばそこそこ戦えるんじ…