たみはみた

はてなダイアリーのログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)

"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/05/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 215回この商品を含むブログ (58件) を見る★★★★☆ "文学少女"シリーズで大化けした野村美月…

日記

仕事でバイクに乗っている最中にいきなり腕時計が外れて落ちた。落ちた先が運悪く後輪の前だったので、見事に踏んづけて時計前面のガラスが大きく割れてしまった。修理に出すより電池交換に出すよりも安い時計だったので、仕事帰りに同じものを買ってきた。…

日本マイクロソフト、窓辺ななみ特典付きのDSP版Windows 7 Ultimate 〜限定の「TOUCH MOUSE」も付属

(PC Watchより) 日本のマイクロソフトもやるようになったじゃないですか。台湾には負けてられないという心意気を感じます。

完全透明の「見えないガラス」が開発される

(痛いニュース(ノ∀`)より) いい利用法がぱっとは思いつきませんけど、何かすごいものができそうな気がします。

日記

久しぶりにトラクターに乗った。乗っている間は暇なのでiPod shuffleがとても役に立つ。1枚のアルバムをリピートして聴くのであればこれで十分。軽すぎてなくしそうなところが欠点だけどwApple iPod shuffle 2GB グリーン MC750J/A出版社/メーカー: Apple …

ハッカー、音声アシスタント「Siri」をiPhone 4・iPod touchへ移植することに成功

(Touch Lab - タッチ ラボより) iPhone 4Sを売りたいがために独自の新機能としたのでしょう。

iOS5を入れたiPhone4のフリック入力もっさりを改善するためにやった4つのこと

(Anchanより 情報源:Hatena Bookmark News) スペックが劣る古い機械は工夫して使わないとということで早速設定しておきました。

放射能持つ花崗岩使った国会議事堂“ホットスポット”だった

(NEWSポストセブンより 情報源:Hatena Bookmark News) 自然界の放射線程度の放射線量で騒ぐのはおかしいよということです。

「カロリーベースの食料自給率」という嘘

(池田信夫 blogより) 数字のトリックを使って国民を欺き続けてきたわけですね。

日記

モダンな魚、始めました。

ASUSの「Zenbook UX31E-DH72」はMacBook Airより安くて速い。これは買い! 日本最速レビュー

(キャズムを超えろ!より) 起動速えー。これがSSDの力か。

「iPad 3」、高密度ディスプレイの量産に課題か--情報筋

(CNET Japanより 情報源:楽画喜堂) iPad 3はiPhoneの時の例を踏まえて、解像度が倍の2048×1536ピクセルで出してくるでしょう。ていうか、そのくらいやってもらわないと食指が動きません。問題は量産体制ですね。膨大な数のiPad需要を満たせる生産体制が整…

Amazon「全書籍を電子化しろ。売上の半分以上を渡せ。紙書籍より安く売れ」 出版社大激怒

(痛いニュース(ノ∀`)より) 他の国でも同じようなことをやってきたのでしょうね。まあ日本の出版業界はこれくらいしないと動こうとしないでしょうからいい薬でしょう。毒薬やもしれませんが。

日記

昨日白ウィニーの記事を読んでまた殿堂白単が使いたくなってモダンで組んでみたんだけど、旧エクテンとほとんど同じ構成になってしまった。Zooと戦えるように調整できればワンチャン。双子対策は半分あきらめた。

Apple、iPodなどで採用されている音声可逆圧縮コーデック「Apple Lossless」をApache Licenseで公開

(SourceForge.JP Magazineより) CDから音楽を取り込むときに無劣化で保存したいと思っているのですけど、ファイルサイズが大きくなってしまうのが難点なんですよね。今の大容量HDDに保存するとしてもバックアップが面倒だとか、iPodに転送するときに再エン…

初代から4Sまで。iPhoneカメラの進化が一目瞭然で分かります!

(ギズモード・ジャパンより) 画素数的にはiPhoneはまだまだ向上の余地がありますから、もっときれいに撮れるようになっていくでしょう。

NHK受信料 ワンセグ携帯、カーナビ、ニンテンドーDSにも支払い義務

(痛いニュース(ノ∀`)より) NHKは国営放送として税金で運用すればいいのに。そうすれば今の"受信料"とかいうよくわからない位置づけも解消される。

日記

デッキの打点が低いなーと思って《運命の大立者/Figure of Destiny》を久しぶりに使ってみたら、これ一枚で相手を撲殺する勢いでビックリした。

浅原晃の「デッキタイムトラベル!」Part11 −白単ウィニー

(マジック:ザ・ギャザリングより) マジックをはじめて最初に作ったデッキであり、プレイした回数が一番多いデッキでもあり、環境が変わると常に可能性を考えてきた私は白ウィニーが大好きです。基本的にはクリーチャーを出して殴り続けるだけの単純なデッ…

ジャストシステム、月額300円で全プラットフォームで利用できる「ATOK Passport」

(PC Watchより) ATOK定額制サービスを使っていた人は単純に使えるプラットフォームが増えるだけでお得なんですけど、私のようにATOKスターターパック1Year版をWindowsのみで使っている人にとっては一年先払い制度がなくなるので、ちょっと値上げになっちゃ…

日記

ゼルダの新作がクラブニンテンドーで予約登録できるようになっていたので早速登録。Wiiリモコンプラス同梱版が欲しいんだけど、Amazonだと速攻で予約終わっちゃったので予約できずじまい。キャンセル分の放出でタイミングよく予約できるとうれしいけど期待は…

PSVitaは、何がしたいのか分からない

(All Aboutより 情報源:かーずSP) 機能てんこ盛りで何でもできるように作ったことで、なにがメインなのかよくわからなくなってしまったということでしょうか。それでもPSPの後継機ですし、従来型のゲームを遊ぶ層にはあまり関係ないことなのかもしれませ…

「Google Chrome」安定版がv15に、“新しいタブ”ページのデザインが刷新

(窓の杜より) Chromeは連続的に機能改善され、かつ自動更新なので、新しいバージョンを使っているという感じにならないんですよね。それがこれからのソフトウェアのあり方だといわれればそれまでですけど。

IPA、戸籍や住基で利用される約6万の漢字を収録した「IPAmj明朝」を正式公開

(窓の杜より) 電子化がどんどん進んで行くであろうこの先、紙でできることはコンピュータでも同じようにできるように準備していく必要があると思います。特に日本語フォントは日本人のアイデンティティともいえると思うので、公的機関が無償で配布し広く普…

ASUSTeK、8万円台からのUltrabook「ZENBOOK」2機種 〜1.1kgの11.6型とWXGA++の13.3型。厚さ17mm

(PC Watchより) MacBook Airと正面から渡り合えるノートがようやく出てきたという印象です。注目点はUSB3.0の採用と、1600x900ドットの解像度でしょうか。電源ボタンの位置が大変に残念(そこはDeleteキーだろ常考)なところ以外はとても魅力的です。

日記

A New Storyアーティスト: カノン出版社/メーカー: SMJ発売日: 2011/04/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (7件) を見るこんな素晴らしいアルバムを今までスルーしていたとは。残念無念。THE LAST STORY のエンディングテーマ「翔…

たった5秒でiPhoneの標準カレンダーに日本の祝日を追加する方法

(もとまか日記乙より) うちの寂しかったカレンダーが少し賑やかになりました。

拙者も愛用でござるよ。あの剣客の逆刃刀がAmazonで買える

(ギズモード・ジャパンより) 模造刀って結構安いんですね。しかし、この刀、カテゴリが「おもちゃ雑貨」でござる。

食卓塩でHDD記憶容量を6倍アゲる術

(ギズモード・ジャパンより) 技術革新は意外なところから。

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見る★★★★★ 本を題材にした…