たみはみた

はてなダイアリーのログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

株式市場の上値が重すぎてどうしようもない。上に行く材料も下値を模索する悪材料もないから、何に投資してよいのかすら分からない。日本株の投資信託を買いまくってあるから他の商品に手を出したいけど、為替がどうなるのかも分からないから、為替ヘッジな…

日記

インフルエンザの疑いがあった父親は、朝になって熱が下がっていてただの風邪っぽかったので一安心。

日記

父親が発熱して午後から寝込んでいて怖い。明日にはインフルエンザ発症となりそうな感じがぷんぷんしていて、今から戦々恐々としている。

Snapdragon 820、やっぱりヒートパイプ必須の爆熱プロセッサだった

(BUZZAP!(バザップ!)より) スマホの発熱問題は使い勝手に直結しますからね。自分が持っているSHARPの端末も熱くなったので輝度を下げますとか平気でやりますし。Appleのように熱の問題が発生しないような製品作りを心がけて欲しいですが、フラグシップ…

ソニーがXperia Xで4K録画機能廃止、「スマホに4K」はまだ早かった

(BUZZAP!(バザップ!)より) 10分撮影したら4GBにもなるのであれば、取り回しが圧倒的に不便でしょう。録画にはフルパワーを使うのでしょうし、発熱と消費電力がものすごいことになるだけで恩恵が少なすぎると思います。

日記

久しぶりにCDを借りてきてリッピングしたのだけど、MP3がパソコンで扱えるようになった時からは考えられないくらい速く終わる。速度的にはだいたい17倍くらいだった。大昔は一曲変換するのに20分くらいかかったような記憶がある。そんな大変な思いをしてでも…

日記

朝、雪がうっすらと積もっていたけど、すぐに融けてしまった。1cmくらいの積雪だとこんなものか。

日記

株式会社はてなが上場。初日の今日は買いが殺到して公募価格の2倍以上の値段になって売買が成立せず。IPOに申し込んだけど当選しなかったのが本当に残念だ。

日記

パズドラでランク500に到達。石は基本的にガチャに注ぎ込んできたからランクが上がるのは早くないと思う。一般的には廃人の領域に踏み込んだのかと思うけど、長くやっていれば誰でもこのくらい行くよね。。

日記

なんとか三日坊主にならずに塗り絵が続いてる。でもまだ1ページも塗り終わってない。細く長く続けていく事が大事だと思うから、あせらずゆっくりとやっていこうと思う。

日記

星宝の魔窟の時間にカネツグを回っていた変わり者がいるらしい。

日記

昨日買ってきた塗り絵をやってみたけど、案の定ドン・キホーテで投げ売りされてた中国直輸入の色鉛筆が酷かった。一目見て作りが雑なのがわかるレベルなのは確認して買ったから、自業自得で済むのだけど。芯の色と塗った時の見え方がかなり違うのは慣れるし…

日記

塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵作者: ファミ通コンテンツ企画編集部出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2016/02/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る絵心が全くなくてどんな絵も描けない自分がなぜこれを買ってしまっ…

日記

ポストに投函してから書類に捺印を忘れた事に気付く。もう一度同じ書類を書き直して再度投函。先方には同じものが2つ届くわけだから、迷惑この上ないけど、捺印がなければ当然受理されないから仕方ないよね。

日記

最近寒い。真冬ならこのくらい当たり前なんだけど、今年は暖かい日が多かったから余計に寒く感じる。

日記

はてなのIPOの抽選に落ちて残念。

日記

サイトを更新するときの下書きとして設置していたオンラインのメモ帳が動かなくなってた。Perlはよく分からないからいじれないし、エラーログを見ても何が悪いのかピンとこない。復旧させるのもめんどいから放置しちゃおうかな。

日記

季節を間違えたかのように暖かかった1日。明日はこの半分の最高気温らしいので、風邪をひかないように気をつけないと。

日記

以前と比べてパズドラのスキル上げは楽になったけど、ボスが2体出てくる所は狙った方が落ちないと意味ないから大変。あと1なのに石を3つも砕いてようやくスキルマにできた。しばらくスキル上げやりたくないけど、来週もあるんだよね。しかもダンジョンが今…

日記

日経平均14000円台はつらい。もう完全に身動きとれなくなった。

日記

急な円高で明日の株式市場が怖い。

日記

一太郎2016 バージョンアップ版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2016/02/05メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (2件) を見る11年振りに一太郎を買った。ほとんどATOK目当てだけど。

日記

園芸用の小型の三脚を探してホームセンター巡りをしたけど、影も形も見当たらず。そもそも売っているのかすら怪しい代物だし見つからないのは予想通り。問題はネットで検索しても見かけないこと。いまも生産されているのかな?

日記

最近の日本株はダウの上げ下げよりも為替レートの変動だけで動いている気がする。単純だけど為替の動きは読めないから困る。

日記

朝起きたら雪が3cmくらい積もっていてビックリした。昼間の日差しでほとんど融けたけど、やはり日陰は少し融け残っていたので、また明日の朝に凍ってしまって少しの間は残るのだろうな。

日記

チェーンソーを使って木を切り倒すのは難しいね。危うく倒れてくる木に押しつぶされそうになった。先端がこの前の雪で折れてしまった木だったから自分の所まで届かなかったけど。

日記

足の裏だけで全体重を支えるようにハシゴを使うと、すぐに限界がきてしまう。身体の一部分でいいから体重を逃がせれば全然楽になるのだけど。二段梯子を目一杯伸ばした先で作業するとさすがに怖い。落ちたら確実に大けがするだろうし。

日記

久しぶりにブログを更新したのだけど、コメントなんて付くわけないし、Twitterによる簡単な反応(リツイートやいいね)に慣れてしまうと物足りなく感じた。

日記

今日で暦の上では冬も終わりなのだけど、まだまだ寒さは緩まない。冬のはじめが暖かかったから、平年並みの気温でも寒く感じる。

日記

久しぶりに株式を買ったのだけど、指し値注文だと現在の値段とにらめっこしながらになるから面倒くさいな。投資信託の方が面倒がなくて楽だ。