たみはみた

はてなダイアリーのログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今年もこのサイトをご覧いただき誠にありがとうございました。それほど数は多くはないものの、このサイトをRSSリーダー等で補足して方もいらっしゃるようです。読者からの反応がWeb拍手でしかわからないようなサイト構成にしているので、定期的に見てもらっ…

神テクニック  トルコ行進曲 ようつべ

(ニコニコ動画(ββ)より) ギターってこういう風に弾くものじゃないでしょうに。すごい人もいたもんです。

膨張するライトノベル市場にラノベブロガーはどう立ち向かうべきか

(ウィンドバード::Recreationより) 刊行されるラノベを全部読んで、それの感想を書き、さらにニュースまで集めるようなことは、現状一人では当然無理です。それ故の分業作業ですね。

App Storeのアプリが20%オフで買える!〜サークルKサンクスでiTunesカード割引中

(iPhone・iPod touch ラボより) KARUWAZA CLUBはカードとアプリのひも付けが、携帯の機種変更をした時によくわからなくなってしまって以来それっきりですね。App Storeでたくさん買い物をする人はこの機会を逃さずに買いだめしておくとよいでしょう。

Linux版年賀状ソフト

(独学Linuxより) こういうソフトを見ると本当にOSって何でもいい時代がもうそこまで来ていると感じますね。というか、Adobe AirがOSの違いを吸収してくれるからこそできたソフトですね。

MSIがSSDとHDDを搭載したネットブック U115 Hybridを発表

(PINUPS - 上田新聞 blog版より) SSDが完全にHDDを置き換えるまではこういう仕組みはありだと思います。SSDによる起動の高速性と、HDDによる大容量のファイルの保存。来年の注目の一品になると思います。在庫さえ潤沢ならば。

英サッカー選手が3秒で退場、「世界最速」記録

(Yahoo!ニュースより) ホイッスルが鳴った瞬間に相手に殴りかかりでもしないと、ここまでの記録は出ませんね。動画でぜひ見てみたいです。

去年から決まってた!? あの人も受賞の『日本レコード大賞』の怪

(日刊サイゾーより 情報源:はてブニュース) 音楽は自分で気に入ったものしか買わなくなったので、世間ではどうとか全く関心がないですね。これもテレビを見なくなった影響ですかね。

金融危機についての入門的まとめ

(池田信夫 blogより)

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

さよならピアノソナタ〈4〉植田 亮 アスキーメディアワークス 2008-12-05売り上げランキング : 1756おすすめ平均 確かに面白いのだが…切ない……けれど美しいかけあう旋律Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★★

今日のひと言

足の水虫がまた復活した。再発防止策は何かないものか。

管理人おすすめの一冊目のライトノベル:2008年度版

(いつも感想中より) id:hobo_kingさんの感想は実にすばらしく、私も多くの本をその中から手に取らせていただきました。ライトノベルというものに興味はあるけど、どれから読んでいいかわからないという方の指針となると思います。

DDR2 2GBが千円に、16GB買っても8千円

(AKIBA PC Hotline!より) 全体的な傾向としてはメモリの価格が反転上昇し始めたということで、買おうかなと思っている方は早めに確保した方がいいかもしれません。

オバマに贈られる中東大戦争

(田中宇の国際ニュース解説より) 世界的な景気低迷を戦争で吹き飛ばそうと考えて、裏から糸を引いている人がいるような気がします。

緋弾のアリア (2) 燃える銀氷 ダイヤモンドダスト (MF文庫J)

緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷赤松 中学メディアファクトリー 2008-12売り上げランキング : 900おすすめ平均 武装巫女が弾けまくる!Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ 今回は白雪のターン! 幼なじみで尽くすヤンデレ。実にすばらしい。

日記

今年最後の休日が終わりました。次の休みは3日。年始は忙しくなるな―。

次世代はいよいよディスクレス化が進む?

(さあ?より) ソフトの供給手段がネットだけになるのであれば、内蔵ストレージの容量はかなり大きくないといけなくなりますね。ブルーレイディスク容量いっぱいのソフトをダウンロード販売させるとかは、現状の通信手段では現実的とは思えません。それを保…

プレイステーション3を売るとソニーはいくら損をするのか?

(iNSIDEより) 未だに売っても利益が出ない状態のPS3は、ソニー本体にも重くのしかかってくるのかなと思います。

YouTube高画質動画をデフォルトで再生する方法

(Google Maniaより 情報源:はてブニュース) HD画質もデフォルトで再生できるようになって欲しいです。

かぐや魔王式! (MF文庫J)

かぐや魔王式(まおしき)!月見 草平メディアファクトリー 2008-12売り上げランキング : 510Amazonで詳しく見る by G-Tools★★☆☆☆

日記

毎週下がり続けていたガソリン価格がついに下げ止まりました。さすがにこれ以上の円高は何か材料がないと一気に進むことがないでしょうし、原油価格ももう十分に下がってしまったからでしょうか。それでも今年で一番高かった夏に比べれば6割程度の価格水準…

iPhone / iPod touch での左右の面を素早くめくる方法

(Going My Wayより) アプリをインストールしまくるとどうしても画面の遷移は避けられないので、この技は知っておくと便利だと思います。

黄昏色の詠使いVIII 百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)

黄昏色の詠使いVIII 百億の星にリリスは祈り細音 啓富士見書房 2008-12-20売り上げランキング : 328おすすめ平均 圧倒的世界観、そしてアマリリスの祈り伏線解禁明かされる真実とクライマックスAmazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆ 謎だった設定の多くがシャ…

日記

最近ラノベの評価が前に比べて厳しめになってきたような。★五つとか滅多に出さないし。基本的には★三つで及第点であって、おもしろくなかったというわけではないです。★二つだとちょっといまいちだったかなという感じ。

今日のひと言

ブログパーツはいろいろ貼り付けると楽しいけど、ページの重さに直結するから気軽に貼れないんだよな。

……もう一歩

(Magic: The Gathering日本公式サイトより) 先日行われた世界選手権のまとめ記事の翻訳です。

ライトノベルが読みたいっ 第八回

(MouRaより) 極楽トンボさんがパンツについてアツく語っておられます。

大企業は蓄えてる「内部留保」の一割でいいから社会還元してみては?

(木走日記より) 会社とはいったい誰のものかという議論が再燃しそうだと感じました。

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 4山粼 透 小学館 2008-12-19売り上げランキング : 10Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ 妖精さん大活躍で大満足でした。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉伏見 つかさアスキーメディアワークス 2008-12-05売り上げランキング : 72おすすめ平均 俺の幼馴染が恋をしているわけがない/他妹って本当にあんな感じスイスイ読めるAmazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ 地味子エピ…