たみはみた

はてなダイアリーのログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

台風直撃で外なんて歩けない! ということにはならなくてよかったですが、一日中雨だとさすがに外でのお仕事はしんどかったです。

どうしてこうなった的な画像集〜陸の陣✗➏〜【吹いたら負け】

(ニコニコ動画(ββ)より 情報源:ライトノベル名言図書館・別館) 吹かずに見られる人は果たしているんでしょうか。

「Windows Autorun」更新プログラムでUSBワームへの対策を

(INTERNET Watchより) USBメモリを差すだけで感染してしまうという事態を避けるために、なるべく導入した方がよい更新プログラムだと思います。

補正予算の見直しで「エコポイント」は消えるのか?電話で問い合わせてみた

(GIGAZINEより) 遅々として進まない地デジ移行を進めるためのエコポイントをやめることはできないと思います。

「政権交代」実現の今、20年前の「政治改革大綱」を振り返る(前編)(後編)

(かみぽこぽこ。より) 20年前の文章とは思えないすばらしい文章だと思いました。

神様の言うとおりっ! (電撃文庫)

神様の言うとおりっ!アスキーメディアワークス 2009-08-10売り上げランキング : 5418Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★☆☆ ヒロインと50m以上離れられない設定がいいですね。ツンデレ幼なじみ好きにはたまらない作品だと思いました。

日記

できなかったらごめんなさいって謝ればいいんだよという考えを持った政権が発足しますよ。日本 \(^o^)/ にならないことを切に祈ります。

IS〈インフィニット・ストラトス〉2 (MF文庫J ゆ 1-2)

IS〈インフィニット・ストラトス〉2弓弦イズルメディアファクトリー 2009-08-21売り上げランキング : 257Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆ ハーレムの規模が学園全体になっててびっくりしました。この学園にはアンチ一夏はいないのか!

日記

朝晩がすっかり秋の雰囲気です。今年は本当に「真夏」がありませんでした。39℃はさすがにやばいのでそこまで気温が上がらなくてもいいですけど。

FacebookとTwitterが勝ち組になると思う理由 - 不況と熟成期

(Tech Mom from Silicon Valleyより) 常に競争していると企業も疲れてしまうということでしょうか。企業が大きくなるにはじっくりと足場を固める時期が必要なのでしょう。

2大政党制の中での小党の価値〜デモクラシーを凡庸(ぼんよう)にしないためのスパイス

(木走日記より) はっきりとした独自性を出せれば小さな党でも生きのこることができるということですね。共産党とか。

日記

残業したけど仕事終わらなかった。そしてこれから天気が下り坂。鬱になる要素しかありません。そんなこともあり、ニュースを紹介する気力がなくなりました。

緋弾のアリア (4) 堕ちた緋弾 スカーレット (MF文庫J)

緋弾のアリアIV赤松中学メディアファクトリー 2009-08-21売り上げランキング : 107Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆

黄昏色の詠使いX 夜明け色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)

黄昏色の詠使いX 夜明け色の詠使い富士見書房 2009-08-20売り上げランキング : 646Amazonで詳しく見る by G-Tools★★★★☆

日記

30日はあいにくと仕事なので期日前投票してきました。昔の不在者投票はいろいろと面倒だったみたいですけど、今はカードに住所と名前などを書くだけで済むのでとても手軽です。理由に関しても特に何も言われませんし。

超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」

(西川和久の不定期コラムより) ガジェット好きな人には注目の製品だと思います。

日本HP、10.1型1,366×768ドット液晶搭載のミニノート「HP Mini 5101」

(PC Watchより) 弱点は価格だけであとは文句なしのように思えます。ただ、価格が非常に重要視されるのがミニノートという製品なんですよね。

日記

明日は待望の休み。しかし、明後日に残っている仕事の量を考えると休むに休めないよ…。

Magic Onlineの新規フォーマットとデッキ、Planeswalker

(_より) 既存プレイヤーは有料でデッキを買わないといけないのですか。トレードできない金枠カードならタダで配ってもいいんじゃないかと思いますけどね。

新型PS3定価で売って利益700円w 小売顔面ブルーレイ

(はちま起稿より 情報源:かーずSP) Amazonはどうやって利益出しているのか謎ですね。

Snow Leopardの64bit対応はインチキなのか - "移行"について考える

(シリコンバレー101 | マイコミジャーナルより) カーネルが32bitでもアプリが64bitなら64bitで動作するということで安心しました。

Second Life、日本人の1人当たりの月間利用は55時間以上

(INTERNET Watchより) 使っている人はヘビーに使っているんですね。私は存在そのものをすっかり忘れていましたけど。

弁護士は「無断引用」という用語を使っていない

(Copy & Copyright Diaryより) 同じニュースを扱っていても、書き方次第で受け手に伝わる印象が変わるという好例ではないでしょうか。とりあえずマスコミの皆さんはもっと勉強しましょうということです。

日記

何となく風邪の初期症状が現れている気がするので、早めに寝ることにします。

ブログ記事の可能性と限界

(雑種路線でいこうより)

国連CEDAW委員会、日本にポルノゲーム・漫画・アニメの販売禁止を勧告

(Suzacu Late Showより 情報源:Hatena Bookmark News) 日本は国連大好きで言われたことをホイホイ実行しちゃうから、これはかなり危険だと思います。

民主党の財源がわかったよー\(^o^)/

(2chコピペ保存道場より 情報源:Hatena Bookmark News) ソースが確認できなかったので真偽のほどは不明ですが、収入のあるほとんどの人が今より増税になるんではないでしょうか。

AIKa ZERO (MF文庫J)

AIKa ZERO パラダイス・ブルー夏寿司メディアファクトリー 2009-08-21売り上げランキング : 16444Amazonで詳しく見る by G-Tools★☆☆☆☆ 私は原作を知らない人間なので、いまいち楽しめませんでした。もし知っていても、評価はそれほど変わらないような気もし…

ゼンディカー・ブロックはなんだか妙なことに

(駄文from帝都予定地より) なんかもう勝手にやってって感じです。

「違法ダウンロード」によって損害賠償を請求されることが現実にあり得るか?

(栗ブログより) お金を要求されたらまず詐欺だと思っていいようです。