たみはみた

はてなダイアリーのログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は春の陽気だったので、残っていた雪も大分融けた。あとは日陰で固まっているのが残るばかり。ただ、また日曜日に雪が降るかもという情報もある。いつになったら視界から雪がなくなる日が来るのか。

日記

ずっと雪に埋もれていた屋根の上から瓦の破片が発掘された。大雪のせいで壊れた瓦や雨樋は数知れず。雪国仕様の住宅でないといろいろなところが壊れちゃって困る。

PS4、初週販売ソフトの売上判明〜同梱「KNACK」以外のソフト売上は合計約20万本

(わぱのつれづれ日記より) とりあえず本体だけは買いました、って人が多いんですね。それならなんのために和ゲーの開発期間を取るために日本の発売日を遅らせたのかわからないです。本体が売れても肝心のソフトが売れなければ元も子もありませんから、正念…

任天堂、ニンテンドーDSとWiiの『Wi-Fiコネクション』サービスを終了。開始から8年半

(Engadget Japaneseより) 任天堂のおかげでオンライン対戦が無料で遊べるのが当たり前だと思ってしまったんですよね。だからPS4の有料化には大きな抵抗を感じてしまいます。運営するにもコストがかかるわけで、今までありがとうございました、といっておき…

携帯電話のMNP優遇ついに規制か、本体一括0円やキャッシュバックが問題視

(BUZZAP!(バザップ!)より) 2年ごとに携帯会社を乗り換えていった方が圧倒的にコスト面で安上がりというのはやはりおかしいです。もっと長期契約者を優遇できるような料金体系になるように望みます。

すき家、牛丼を280円→270円に値下げ 消費増税に対応

(痛いニュース(ノ∀`)より) こちらは一転便乗値下げ。牛丼並盛りは赤字という情報もある中、この決断はすごいですね。大盛りとかはたぶん値下げしないんでしょうけど。すき家は牛丼のトッピングで儲けるスタイルだから大丈夫なのかな?

コカ・コーラ、120円→130円に 消費増税に対応

(痛いニュース(ノ∀`)より) 定価がいくらなのか明記して欲しいですね。このままだと10%に上がったときまた10円値上げしそうです。

箍(たが)が外(はず)れつつある中国の対日動向を警戒せよ

(木走日記より) 日本と戦争して中国になんの得があるのかしら。

日記

スマホ購入時に契約させられたサイトを全部解約した。PCで再生できる音楽サイトならその曲をあとで聴けるからまあいいかなって気にもなるけど、食べログとかマイメニュー解除の仕方がわからなくて困った。価格.comIDを作って端末と紐付けログインしてようや…

ラブライブ!のスクフェスで一番かわいいカードをキャラ別に決めよう

(ラブライブ!通信より 情報源:かーずSP) 個人の主観によるところが多いので決められません。最近のイラストはどれもクオリティが高いので満足です。

新海誠×Z会のアニメーション「クロスロード」の120秒完全版がYouTubeで公開中

(GIGAZINEより) 新海さんのアニメは特徴があるのですぐにわかりますね。

LINE、固定電話へ通話できる電話サービス「LINE電話」を提供

(INTERNET Watchより) ドコモの携帯に番号通知ができないのは致命的だと思いますけど、それ以外に関してはかなり戦略的な事業モデルだと思います。通話品質次第ですけど、自分の番号が相手に伝わるのであれば、楽天でんわとはなんだったのかという価格設定…

日記

Androidスマホの記事を紹介している割には、生粋のiOS信者なのが私です。

Galaxy S5のスペックが控えめな理由「価格を安くするため」─関係者

(リンゲルブルーメンより) ハイエンド端末よりも、価格を抑えたモデルの方が数が売れますからね。スマホももう必要十分なスペックになったと思うので、この方針は正解だと思います。

Nokia、Open Source ProjectベースのAndroidスマホ「Nokia X」〜Googleサービスを使わず、MicrosoftやNokiaのサービスを提供

(PC Watchより) ドコモがやりたいのはまさにこれですよね。Tizenなんて使わないでこのやり方をやったらどうでしょう。

日記

家の裏の雪かきもだいぶ進んだのだけど、まだ二階の屋根の瓦に残っている雪が落ちてきていない。これが落ちてきて下にいる人間に直撃すると大けがしそうで、その部分は怖くて雪かきできない。どうしたものか。

PS4・ファーストインプレッション〜HDゲーム機としての正常進化を体感

(わぱのつれづれ日記より) 据え置き型ゲーム機の本命の登場です。ゲームをするにあたってこれほどよいマシンもないでしょう。ただ問題はどのくらいの人が本体を買ってくれるかというところですかね。PS3と互換性がない以上PS3と併用することになるでしょう…

ソフトバンクがMVNO本格参入で格安SIM販売か、ドコモに致命的なダメージも

(BUZZAP!(バザップ!)より) ソフトバンクが参入してくれれば、格安SIMに新しい選択肢が増えるということなので、サービスの向上にも期待できますね。ぜひとも実現させて欲しいです。

3000円以下の超激安スマートフォンが発表される

(GIGAZINEより) アプリなんてなくてもブラウザと日本語入力さえ使えれば用が足るわけですから、これはこれで一定の需要があると思います。安いは正義ですよ。

カメラに続き画質・音質も向上した「Xperia Z2」「Xperia Z2 Tablet」や「Xperia M2」をスペック付きで解説

(BUZZAP!(バザップ!)より) スマホはもう正常進化しかしなくなりましたね。より軽くより薄くより長く使える。スペックが上がるのはいいのですけど、やはり電池の持ちを考えてもらいたいです。技術の進歩を全てバッテリ駆動時間に費やしました!というス…

「箸はいいのを買うべき」と思い知らされた「すごい箸」の体験

(頭ん中より) 職人さんの手にかかると、同じ箸でも全然違う使い心地になるんですね。一度試してみたいです。

ソチ五輪閉会式生中継でキム・ヨナに「(実際には金メダリスト)」と字幕付けて放送−韓国メディア

(痛いニュース(ノ∀`)より) それをいったら6種類の3回転ジャンプを全てフリーで飛んだ真央ちゃんがトップでしょ。でも、勝負は勝負。決められたルールの中で得点をより多く取った人が勝者なのです。

日記

ドコモの夏モデル「SH-06E」で古の女神と宝石の射手をはじめたのだけど、ゲームはやはり電池を使うな。あとこのスマホは本体が熱くなると自動的に液晶の明るさを抑える機能がある。iPod touchではこんなことはなかったし、iPhoneでもおそらくないと思う。熱…

米Microsoft、ブラウザ版無料Officeの「Office Online」を発表

(INTERNET Watchより) 最初からわかりやすい名前を付ければいいと思うのですけど、大人の事情ですかね。

MWC2014で見えてくる業界の風景 〜今後2年間で急成長する199ドル以下の低価格デバイス

(【笠原一輝のユビキタス情報局】- PC Watchより) 安さは正義です。これからは新興国向けのデバイスでシェアを取ったメーカーが勝ち組になると思います。Appleは低価格帯には参入しないでしょうから、昔の安くて普及しているWindows、高くても信者がいるAp…

Windows 95から19年〜そして何が変わったか

(【山田祥平のRe:config.sys】- PC Watchより) Windowsは見た目こそ変わりましたけど、本質的にはできることは変わっていませんね。いまだにキーボードでタッチタイプするのが文字入力では最速ですし、マウスが一番のポインティングデバイスであることも変…

原子力規制委員会の穴掘りキャラバンは憲法違反

(池田信夫 blogより) 日本が法治国家ではないということがわかる一例ですね。

日記

一週間経っても人の手が入っていない田畑などはまだ雪が残っているところがほとんど。ずっと天気がよい日が続いてこれだから、曇りの日があったら大変だった。道路の脇に寄せられた雪の塊は小さくならないから、車を運転するときは気をつけないと。

日記

古の女神と宝石の射手をはじめました。iOS版もありましたけど、Androidスマホに役割を与えるためにAndroid版にしました。ファミ通App NO.013 Androidの裏表紙に広告が載っていたのがきっかけ。シリアルコードもついていましたしね。ファミ通App NO.013 Andro…

日記

大分雪かきも進んできたけど、全くといっていいくらい解けない家の北側の雪がどうにもならない。地面に積もった雪、母屋の北側の屋根から落ちた雪、炊事場の屋根から落ちた雪が一カ所に固まっている。道路脇に寄せてある雪の固まりと同様、氷のような状態に…