たみはみた

はてなダイアリーのログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

くしゃみ鼻水が止まらない。風邪なのか花粉症なのか。

日記

パズドラタッチペンが届いたので早速使ってみたのだけど、今まで使っていたタッチペンはなんだったのかというくらい操作が快適。軽くタッチしてくれるだけでしっかりと反応してくれるから、まさに指と同じ反応。ちょっと高いけど、一度使うとこれは手放せな…

【検証】1本198円の「iOS 7対応Lightningケーブル」は本当に使えるのか試してみた

(Touch Lab - タッチ ラボより) iPhone5sだと認証を受けていないケーブルでは充電すらできないという話を聞いたことがあるので、iOS7にしたら警告が出るようになったうちのiPod touch用にiOS7対応ケーブルを注文しました。

クリスマスには間に合うの? iPhone 5sは12月上旬まで品薄らしい

(ギズモード・ジャパンより) これから発売地域も増やしていくでしょうから、品薄はなかなか解消されないのではないかと思います。

ワンピースのキャラのモデルをまとめた画像が似すぎと話題に

(痛いニュース(ノ∀`)より) よくまあこれだけ集めたものです。

違法ダウンロード刑事罰の適用から1年…CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げ回復せず

(痛いニュース(ノ∀`)より) 可処分所得がスマホ代に、可処分時間がアプリに取られたんでしょうね。あとはまあ単純に買ってまで聴きたい曲がないということです。

日記

パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA出版社/メーカー: MetaMoJiメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る発売当初からすぐに売り切れてしまっていたパズドラタッチペンの在庫があったので注文してみた。1980円が定価。最近パズ…

スペックすご! Tegra4に2560×1600ドットIGZO液晶搭載の「ASUS Pad」が日本発売へ

(ギズモード・ジャパンより) 今できることに対して十分に応えられる性能を持っていると思います。Windowsでいうと快適に動くXPが動かせるパソコンができたという感じですかね。Androidタブレット型端末はこれからどのように他と差別化していくかの段階に入…

「美しすぎる」世界40カ国の平均的な女性の顔

(BUZZAP!(バザップ!)より) 平均を取るとその民族の特徴がよくわかりますね。

「あまちゃん」は終わらない! 音楽通も「やられちゃう」ヒミツに迫る

(水島宏明 - 個人 - Yahoo!ニュースより 情報源:はてブほってんとり) あまちゃん最終回見ました。これほど面白く印象に残った連ドラは見たことありません。というか、NHKの連ドラは継続してみたことなんて一度もありませんでしたけどね。

日記

うたとせはCDの発売日に配信開始されてたのか。配信予定ってどこかに書いてあればCD買わなかったのに。でもまあいいや。こんどからAACの最高音質でリッピングしたから。ビットレートは配信のものよりも高いし。

OPPO、回転式カメラを搭載した5.9インチスマホ「OPPO N1」を発表

(ギズモード・ジャパンより) 懐かしいですね、回転式カメラ。ドコモのFOMAの初期の富士通の機種にありました。自分で使ったことがあるので記憶に残っています。

劣勢続くWindows PhoneやBlackBerry、アプリ開発者が活路を見いだしていることが明らかに

(BUZZAP!(バザップ!)より) 厳格な審査のApple。玉石混淆で石ばかりのAndroid。その中で存在感を示すのはなかなか難しいですから、まだブルーオーシャンである市場に活路を見いだそうとするのはわかります。ただ、市場の絶対的な規模が大きくなる見込み…

「Windows 7はWindows 8よりも6倍もマルウェアに感染する可能性が高い」とマイクロソフトが明言

(BUZZAP!(バザップ!)より) 最新OSを買ってねということなんでしょうけど、この書き方だと6倍という数字が一人歩きしそうですね。

米Google、「会話的なモバイル検索」を目指す改良〜iOS用新検索アプリも

(INTERNET Watchより) モバイル端末で検索するときは音声入力することが多くなってきました。認識精度もいいですし、何より文字を入力するより早いのが便利です。

甘さ控えめでチョコにこだわった「大人のきのこの山&大人のたけのこの里」を食べてみました

(GIGAZINEより) 甘さ控えめというところが高ポイントですけど、ちょっと高いかな。ちなみに私はたけのこ派です。

ガンバれ朝日新聞ソウル支局、今回だけは正義は君にある〜法案が成立したら、ぜったいに朝日新聞ソウル支局は堂々と社旗を掲げて欲しい

(木走日記より) 確かに帝国主義で植民地をどんどん作っていったイギリスのユニオンジャックやフランスのトリコロールを問題にしている国はありませんね。罪深さでいったら圧倒的にこっちの方が問題でしょうに。勝ったものが歴史を作るとはまさにこのことで…

クジラやイルカの大量座礁は米海軍の訓練・実験によるものだった事が判明

(痛いニュース(ノ∀`)より) シーシェパードの次のターゲットが決まりました。アメリカ海軍です。これはちゃんと攻撃してもらわないと困りますね。

日記

母親が地上波のテレビで最近見るものがないから、いろいろなコンテンツが見てみたいと言っていたので、huluに登録してみた。最近のアニメが少ないから、個人的には微妙。2週間のお試し期間に継続するかどうか決めないと。

ツイートがメッチャ快適になる『Tweet ATOK』が素晴らしい

(TABROID(タブロイド)より) ATOK Padは有料ですけど、こっちはTwitterクライアントという位置づけなので無料で使えるんですよね。つまりツイートを作成する画面でATOKの日本語変換能力を駆使して文章を作成し、それをコピペすればどのアプリでもATOKの恩…

iPhone 5sとiPhone 5cの原価の差は約2600円であることが判明

(GIGAZINEより) 違いは外装とCPUとモーションセンサーチップと指紋認証リングくらいですからね。値段はほとんど変わらないでしょう。

「旭日旗」掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

(痛いニュース(ノ∀`)より) 朝日新聞の社旗も掲げられませんな。戦犯旗とかいう意味不明な言葉も作り出しますし、本当に日本にかまわないで欲しいです。

【動画】ガイガーカウンタ(放射線測定器)を持って、韓国ソウルに遊びに行った結果…

(痛いニュース(ノ∀`)より) 放射性物質入りの材料でアスファルトを作ったんですかね。それとも核廃棄物を適当に細かくばらまいて処理したか。韓国は福島のことを言う前にまず自国の原発の管理体制をしっかりとして欲しいですね。事故が起こったら日本にも被…

新安全基準と再稼働は無関係である

(池田信夫 blogより) 原発の一刻も早い再稼働を。老朽化した火力発電所を休ませてあげましょうよ。

日記

急に秋が来た感じで、ちょっと風邪気味だ。 TVアニメーション たまゆら~もあぐれっしぶ~ ボーカルアルバム うたとせアーティスト: TVサントラ,千菅春香,中島ノブユキ with 千菅春香,坂本真綾,中島愛,marble,中島ノブユキ出版社/メーカー: flying DOG発売日: …

日記

自作PCが起動しない事案が発生。正直Windows 8.1が出るまでは保って欲しいのだけど。あとは先立つものが必要か。

『テイルズ オブ ファンタジア』がなんと無料! iOSにて配信開始

(ファミ通appより 情報源:はてブほってんとり) RPGで無料ということは、普通にプレイするならお金がかからないってことですよね。これはすごい。課金前提のゲームバランスだったらユーザーに見放されることは自明なので、そういうことになっていなければ…

iPhone 5s/5c・iOS 7対応「iPhone ユーザガイド」日本語版PDFマニュアル公開

(iをありがとうより 情報源:気になる、記になる…) 今回のアップグレードは変更箇所が多いので、よく読んでおいた方が良さそうですね。

iPhone 5s/5c、発売から3日で900万台突破の新記録

(INTERNET Watchより) 5sのシルバーとゴールドがもっと生産できていれば、もっと数字が伸びたと思いますね。予約が販売台数に入っていなければですけど。

米Microsoft、Surface新バージョン発表。絶妙な価格で性能向上

(INTERNET Watchより) アプリさえあれば十分戦えるスペックと価格ですよね。