たみはみた

はてなダイアリーのログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界樹登頂日誌

8Fのミッションをクリアして10Fまでたどり着きました。

《今からでも間に合う!?GP静岡》

(でむぱまじっくより) 現在のスタンダードのメタゲーム分析とメタデッキの解説です。

「バーチャルコンソール」3月の配信タイトルが決定

(iNSIDEより) ジョイメカファイトがついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 当時流行っていた対戦格闘ゲームをファミコンの限界に挑戦して実現した隠れた良ゲームです。当時スーファミを持っていなかった私は結構やり込みました。

ホームボタン2回クリックでロック時にも再生、停止、ボリューム操作、曲送りができる iPod touch の簡易操作パネル

(Going My Wayより) 知らなかった!iPod touchは画面に表示されたものをタッチしていくだけで操作ができてしまうので、マニュアルとかほとんど読んでいなかったです。

3月5日からはあなたも動画クリエーターに!?

(ニコニコニュースより 情報源:これから流行るエントリ) 動画ってどうやって作ればいいのか全然分からないような私にも簡単に操作できるものであって欲しいですね。

はてなリングは終わっちゃうけど方向性はそんなに悪くなかったんじゃないっていう話

(*mohri++より 情報源:これから流行るエントリ) はてなリングは私も主催していました。今は役割を終えていますけど。終了は残念ですが、これを機会に主要サービスの充実をお願いしたいです。

はてブされるにはどうしたら良いだろうか。

(304 Not Modifiedより) 記事のタイトルを過激にして興味を引くのがいいと思います。記事を読んでもらわなければブックマークされませんからね。当然のことですが、記事の質が高くなければブックマークされません。

<デポジット>ペットボトルに上乗せ再使用へ 環境省検討

(Yahoo!ニュースより 情報源:はてブニュース) ペットボトルはリサイクルするより燃やしてしまった方が環境負荷が低いと聞いたことがあります。リユースにも運搬・洗浄というコストがかかりますから、導入にあたってはきちんとした調査を行って欲しいです…

さよならピアノソナタ

さよならピアノソナタ (電撃文庫)作者: 杉井光,植田亮出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 295回この商品を含むブログ (228件) を見る★★★★☆ とてもよいボーイ・ミーツ・ガールでした。

世界樹登頂日誌

放置していた3日間耐久クエストをクリア。レベル的には全然問題なかったけど、非常にめんどくさかった。

プレインズウォーカー19原則

(_より) プレインズウォーカーは全く新しいタイプのカードだったので、開発の大変さがしのばれます。

Wiiに逆転されたXbox 360の巻き返し戦略

(PC Watchより) PCがあれば誰でもソフトを作れるのがXbox360の強みですね。

法律の勉強:著作権法で保護されるのは「特定の表現」であり「情報そのもの」ではない

(Life is beautifulより) カードゲームでいえばデッキレシピは著作権法では保護されないということですね。

Webとリアルのバランス

(インターネットの真の姿とはより) 私も最近はWebの方にバランスが偏っているので、リアルにももっと目を向けないとまずいですね。

ドアーズ 1

DOORS〈1〉まぜこぜ修繕屋 (角川スニーカー文庫)作者: 神坂一,岸和田ロビン出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08/31メディア: 文庫 クリック: 109回この商品を含むブログ (92件) を見る★★★☆☆ 最初はテンションの高さにちょっとついて行けなかったのです…

世界樹登頂日誌

第二階層の中ボスにご挨拶に伺ったら5秒で全滅w

2008GPバンクーバー使用カード一覧

(MagicSquareより) 使用数ナンバー1のカードを見れば、今のエクテンが何に支配されているのかよく分かりますね。

好きだったり、気になったりするから言及するんだ

(novtan別館より) 関心がなければスルーするだけなんですよね。今日初めてこのサイトをはてブしているものを見ました。うちのような弱小サイトにもはてブコメントがついていてちょっとビックリしました。わざわざコメントを書いていただいたということは、…

空トブ人ビト―ふたつめの至宝

空トブ人ビト―ふたつめの至宝 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 三上康明,大場陽炎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る★★☆☆☆ う〜ん、、、特に何かが足りないというわけではないんです…

世界樹登頂日誌

6Fと7Fの探索中。新型FOEは下画面を見ながら移動している人にとっては結構な驚異かも。うっかり遭遇してしまうことがありそうだし。

ブロック構築をテキトーに妄想しつつ暴走するのさ

(赤道直下のあの近所からより) ローウィンブロック構築の環境まとめです。

スマブラX月並み対戦 ピーチvsマルス

(ニコニコ動画(RC2)より) 【ニコニコ動画】スマブラX月並み対戦 ピーチvsマルス なんというハイレベルな戦い。

Ubuntu Linux 8.04はWindowsディスクにインストールできるWubiが入るらしい

((blog@browncat.orgより) Windowsユーザーが気軽にUbuntuを試すことができるようになりますね。

ニュース一つ一つにタイトルをつけて紹介するのはめんどいというのが本音

(関連:私はタイトルの「所有権」を主張しているのではない すちゃらかな日常 松岡美樹より) (関連:当ブログにおけます記事の見出し問題について 踊る肉とパイナップルより) (関連:ブログにおける他サイト記事の紹介法 北の大地から送る物欲日記より…

stage6が閉鎖か・・

(インターネットの真の姿とはより) 高画質で十分な差別化ができていると思っていたんですけどね。DivXはプラグインを入れないと視聴できないので、YouTubeのようにブログ等に貼り付けて紹介という手段が執りにくかったのが痛かったのかもしれません。そう…

<イージス艦事故>衝突時に仮眠の艦長を更迭へ 防衛相方針

(Yahoo!ニュースより) 何も悪くない艦長がクビですか。まさか艦長が起きて指揮を執っていなかったから事故が起きたとかいわないですよね?

ベン・トー―サバの味噌煮290円

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 382回この商品を含むブログ (195件) を見る★★★★★ 半額弁当を巡る争いの物語。本当にただ…

世界樹登頂日誌

現状のレンジャーでは5Fのボスに対してなにもできないので、バードを育てて仲間のステータスアップをねらう。ある程度育ててからボスの実力を試しに玉砕覚悟でチャレンジしたら、こっちのレベルが高かったからかギリギリで勝利。取り巻きがボスを集中して回…

今日のひと言

世界樹に登ってラノベを読むと、巡回・更新する時間がなくなる。

アニメ「らき☆すた」の“商品券”で街おこし…幸手市商業協同組合

(痛いニュース(ノ∀`)より) ”スレタイ:また「らき☆すた」で街興し 「保存して使わない」というオタ心理を巧みに利用”に同意。