たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

遊戯王OCGルールマスター認定テストに挑戦。基本問題28問中25問正解、応用問題22問中21問正解の正解率9割超えで見事に不合格。基本問題は一つも落としてはいけないという条件があったので、見事に引っかかった感じ。他の人もだいたい基本問題を全て正解できなくて不合格になってた。


基本問題にジャッジの裁定の問題を入れるのは明らかにナンセンス。本当に基本となる問題もあったのだから、それだけを基本にしてそれ以外のカードの処理に関するものを応用問題に、ジャッジに関するものを抜き出してジャッジ問題というくくりにすれば良かったのではと思う。正直ジャッジの裁定は本当に基本的なものしか公式で公開されていないので、勉強して覚えようにもそもそも教科書がない状態ではそれも無理。そういう文章を整備していないのにこのようなテストだけはじめても全く無意味だと思う。学ぼうと思う人に対する配慮が足りなすぎる。