たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

今日は田んぼの中に生えているへえ取り。いわゆる雑草取り。以前にもやったのだけれど、前は実が生っていない時期だったので、稲との区別が非常に付きにくかった。でも今日は稲より高いところに実が生っている状態だったので、生えているところはすぐにわかった。これが実をこぼすと来年もまた生えてくるので、根こそぎ取らないといけない。暑くて大変だったけど、やらなければならない仕事。うちはあまり農薬を使わないから、こうやって手作業で草取りをしなくちゃいけないんだよね。あと場所のせいか暑かった日が多かったせいか、稲穂の状態がだいぶよくない。今年の米は収穫量も落ちるだろうし、味も落ちそう。何年か前と同じように、高温障害で米が白くなってしまうかもしれないな。