たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

買ってきたままの状態で既存のルーターにLANケーブルをつないで、カードに印字されていたパスワードを入力するだけで簡単にネットに接続できた。Wi-Fiを使うにはパスワードを入力する必要があることを知っているだけですぐに使い始めることができた。ペラのマニュアルを1枚も読むことなく。ぶっちゃけパソコンにCDを入れて専用ソフトをインストールして云々はめんどくさいし時代遅れって感じだ。


うちはDHCPサーバをフレッツ光ルーターのものを利用しているので、ルーターモードではなくアクセスポイントモードにすることを忘れていて自分の思い通りの設定ができなかったのが反省点。あとデフォルトのIPアドレスが192.168.11.1になっているので、ここがトラブルの元になりそう。少なくとも私はパソコンのソフトを使った初期設定をしようと思ったらソフトが管理者権限を要求してきて詰まった。打開策は見つからず。私のアカウントは当然管理者に変更してあるんですけどね。どうすれば想定されている動作をさせられるのかさっぱりですよ。


機能的にはあまり進化しているという感じは受けなかった。高速なac規格が使えるようになっただけって感じ。もう少し上位の機種にすれば色々と設定できる項目が増えそうだけど、その分複雑になるだろうし。Wi-Fiは無線でのネットワーク接続だからいろいろな設定項目があって難しいのは確か。正直インターネットがどのようにして通信して情報のやりとりをしているのかの基本が分かっていないと設定を全くいじれない。だから各社設定をいじらなくてもスマホからマニュアルに従っていけばつながるように努力している形跡はうかがえる。初期設定でいかに簡単につながるかは大事。一般ピーポーにはそれ以上のことはできないからね。