たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

草むしり難しい。有限の時間の内で決められたエリアを終わらせなければならない。丁寧にやればきれいになるけど、全ての場所をやっていては到底時間が足りない。どこはきれいさっぱりにするのか、どこはある程度でいいのか。自分の作業スピード、草の生え具合などを総合的に判断して仕事を進めなければならない。終わらないからといって残業するわけにもいかない。お客様の庭でいつまでも仕事をしているわけにはいかない。かといって、人間一人ができる仕事の量には限界がある。今日は一日がんばって草取りbotになったけど、がんばるだけでは意味がない。プロは結果を残さないといけない。仕事の仕上がりが全て。教科書とかはもちろんないから、仕事を覚えるのは仕上がりに問題があるときに注意されるしかない。注意されたあとに自分の仕事を見返してみたら、十分やり直しって言われるレベルの仕事をしてしまったのだけど、何も言われなかった。正直何か言って欲しかった。無言が一番きつい。問題ある仕事をどう捉えられたのかわからないから。