たみはみた

はてなダイアリーのログ

ラストストーリー(特典なし) - Wii

ラストストーリー(特典なし) - Wii

ラストストーリー(特典なし) - Wii

★★★★☆
本日クリア。プレイ時間は25時間弱。ムービーとか全然スキップしなかったので、飛ばしまくればもう少し早くクリアできるはず。


前情報をほとんど仕入れずに予約して買った本作。総括としてはストレスなくプレイできて快適だったという感じかな。自動中断セーブ機能が便利だった。敵が出る直前とか勝手に記録を作ってくれているので、戦闘で負けてもリトライが簡単。ぬるい仕様だといわれてしまえばそれまでだけど、セーブに関しては柔軟な対応が必要だと思っているから高評価。


バトルはリアルタイムでの操作が要求されるので苦手な人はちょっとつらいかも。しかし、それほど複雑な操作は必要ないし、レベル上げてのごり押しでも何とかなると思う。


音楽はさすがは植松伸夫さんといったところ。RPGで口ずさむ曲に出会えたのはいつ以来か。


あとは細かいところに配慮があってよかった。装備によってキャラの服装を変えられるところ、色やパーツを自由にできるところと、ほとんどのムービーシーンがリアルタイムレンダリングでその服装が反映されているところにちょっと感動した。ムービーシーンは初見でも早送りできるところもグッド。


初週11万本と思ったよりは売れていないようだけど、もう少し売れてよいと思う。間口は広いと思うから多くの人に受け入れられるとは思うんだけど。