たみはみた

はてなダイアリーのログ

09年下期ラノサイ杯既存部門投票

2009年下半期ライトノベルサイト杯既存作品部門に投票します。今回は6作品。もう完全に自分の好みのシリーズをイチオシするだけの場とかしていますね。まあそのためのラノサイ杯参加なのですが。

世界平和は一家団欒のあとに〈8〉恋する休日 (電撃文庫)世界平和は一家団欒のあとに〈8〉恋する休日 (電撃文庫)
橋本 和也

by G-Tools
【09下期ラノベ投票/ 既存/9784048679435】
個人的定番。家族愛にはストレートに心を動かされます。

時載りリンネ! 5  明日のスケッチ (角川スニーカー文庫)時載りリンネ! 5 明日のスケッチ (角川スニーカー文庫)
清野 静

by G-Tools
【09下期ラノベ投票/ 既存/9784044732059】
学校図書館が購入すべき児童文学的なラノベ。かといって内容が稚拙ということではないです。むしろ情景描写などはすばらしいです。昨今の萌えを狙ったラノベとはある意味対極な作品です(そうは言ってもキャラは個性的で活き活きしています)。そんな作品故にあまり数が売れていないのではないか、5巻刊行から半年以上たった今でも6巻の予定が公表されていないなど、不安要素がいっぱいです。

オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 (電撃文庫)オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 (電撃文庫)
沖田 雅

by G-Tools
【09下期ラノベ投票/ 既存/9784048680158】
人気のあるサブキャラで話を作ったら一巻まるまる面白かったの巻。

ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈4〉花火ちらし寿司305円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ

by G-Tools
【09下期ラノベ投票/ 既存/9784086304955】
今読んでいるシリーズの中では一番面白いかなと思っている半額弁当争奪の物語。未読の方はとりあえず全巻読んでおいて間違いないと思います。

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
犬村 小六

by G-Tools
【09下期ラノベ投票/ 既存/9784094511772】
犬村先生がついに本気を出した! 一巻まるまる使ってプロローグ、二巻目はまさかの学園もの、ときてついに空戦へ。この人は本当に命をかけた真剣勝負の描写がものすごいです。手に汗握る展開を紙媒体でできる人はそれほどいないのではないかと思います。

葉桜が来た夏〈5〉オラトリオ (電撃文庫)葉桜が来た夏〈5〉オラトリオ (電撃文庫)
夏海 公司

by G-Tools
【09下期ラノベ投票/ 既存/9784048680790】
祝完結ということで。もうどうしようもないだろこの状況、というところまで追い詰められた学くん。持ち前の突拍子もない考えとあとさき考えない行動力で何とかしました。やはり人間は頭を使ってこそですね。