たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き

カプコン 2009-10-15
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は休みだったので、先日半分くらい付属のサントラに金を出したといった感じで買った大神をプレイしました。最初に感じたのが普通のゲームでいう決定ボタンがなぜかヌンチャク側のCボタンでびっくりしたことでした。このボタンははっきり言って押しやすくないです。ゲームによっては使われないまであるようなボタンです。なぜここを積極的に使うような設定になっているのでしょうか。普通にAボタンを状況に合わせて機能させるのではいけなかったのでしょうか。理解に苦しみます。ヌンチャクスタイルでプレイすることの利点は筆しらべがリモコンで直感的にできることだけでしょう。ボタンの少ないWiiリモコンの限界を見た気がします。


ゲーム自体はなかなかおもしろいです。ゼルダっぽいという印象を受けましたけど、ゼルダは好きなのでジャンル的には自分の好みなのでしょう。特にボス戦などは道具が筆しらべに変わっただけでまんまゼルダという感じでした。かといってパクリかといえば全然そんなことはなく、和風のテイストがとてもいい感じです。今ならAmazonで3000円ちょっとで買えるので、3Dアクションゲームに抵抗がない人は試してみてよいと思います。