たみはみた

はてなダイアリーのログ

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー
クロノ・トリガー
スクウェア・エニックス 2008-11-20
売り上げランキング : 75

おすすめ平均 star
star懐かしさのあまり名作を購入
star懐かしすぎる
star戦闘画面みにくい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★★★★☆
10日ほど前に購入し、プレイ時間23時間ほどでクリアしました。最近のRPGよりは短いと思いますが、あまり長くかかると途中でだれてくる可能性もあるので、このくらいの時間数でちょうどよいのではないかと思います。これから追加要素で遊べますし、エンディングをコンプリートするにはもう何周かしないとみたいですし。


ストーリーはよかったです。昔のゲームらしくあまり長々とした説明がない分簡潔で、要点のみをまとめてある印象を持ちました。戦闘はアクティブタイムバトルでコマンド式なので、いかに速く状況を理解して最適な命令を出せるかが焦点になっています。個人的には好きな戦闘方式ですね。音楽はサントラ買おうかなというくらいすばらしいできだと思いました。


DS版の追加要素としては鳥山明先生画のムービーがとてもすばらしかったですね。先生といえばドラゴンボールですが、ムービー中の効果音がまんまアニメのドラゴンボールのものだったので、大いに笑わせていただきました。何というジジィ殺しw