たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

NHKが今日から画面右上に「アナログ」と常時表示するようになりました。いつもテレビを見ないので検証のためにわざわざ見てみました。文字は小さく色もあまり濃くない白で表示されていたため、思ったよりは邪魔にならない印象でした。白っぽい背景だと完全に隠れていましたし。逆に黒っぽい背景だとくっきり見えそうです。


あなたが現在見ているのはアナログ放送ですよ、ということを周知させるだけなら、常時表示させておく必要はないと思います。それこそ一回見れば十分なんじゃないでしょうか。早く地デジに移行しなさいよという無言のプレッシャーを与えてくるテレビ。自分の意向だけでは地デジを見ることができない事情のある人にとっては、これほど邪魔なものはありませんね。


民放もゴールデンタイムに何らかの告知をするみたいですけど、その時間にテレビを見ることは全くないので検証できません。