たみはみた

はてなダイアリーのログ

ファイナルファンタジーXII

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

★★★★☆
今更ですけど、元日に買ってプレイし続けていました。全体的な感想としてはよかったです。シームレスバトルとガンビットシステムで移動しつつオートで戦闘ができ、ザコ敵とのバトルは快適でした。ムービーのクオリティにも文句のつけようがなかったです。


一番の不満点は広大なフィールド。これを走り回るのが苦痛に思えることが何度かありました。いつセーブポイントにたどり着けるか分からないだだっ広いダンジョンを、マップなしで走破するのは大変です。携帯機のようにいつでもスリープに移行できればまだましですけど据え置き機では中断できないので、リビングのテレビでプレイしていたら家族からのブーイングがくること必至です。案外この点が携帯機が好まれる理由の一つなんじゃないか、と思えました。