たみはみた

はてなダイアリーのログ

日記

仕事で疲れて寝落ちしてしまった。スクフェスのイベントを眠くなるまでやっていたのが一番の原因だけれども。


Windows 8.1 Update とかいう名前のサービスパックを早速導入。最近はPC Watchすらまともに追いかけていなかったので、配布日も新機能も知らなかった。導入して最初に思ったことは、これでようやく普通の人が乗り換えられるWindowsになったなということ。まずつまずく終了できない問題を、電源アイコンの常時表示で解決。デスクトップ画面に切り替えられない問題を、タスクバーを表示させることで解決。ストアアプリをタスクバーにピン留めできるようになって、デスクトップ画面からダイレクトによく使うストアアプリを起動できるように。これだけやってくれれば、新しいOSの発売日に買わないというはじめてを作ってくれたWindows 8も使い物になるかなと思った。


ドコモの新料金プランがなかなか興味深い。家族みんながスマホにしている家庭などは劇的に料金が安くなりそう。うちの場合は家族4人だけど、自分がiPhoneを安く運用していることもあり、どうなるかはよく計算しないと。生粋のドコモユーザーが明確に優遇されているところは好感が持てる。金額的にはそれほど大きなものではないけれど、いままでのような新規加入者と料金に差がないのと比較すれば大きな違い。